収益UPの方法

東北電力エリアの太陽光発電設備は従量電灯契約できない!?エコスタイルでんきの「ソラともプラン」へ切り替えよう!

アイキャッチ エコスタイルでんき

\ブログランキング応援よろしくお願いします!/

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

 

こんにちは、地方公務員のノリです。

太陽光発電投資が儲かることに気づき、2014年より事業を行い今年で7年目を迎えます。

現在は、設備5基運用中で、さらに今年もう1基連系を予定しており、20年間で6000万円以上の利益を得られる予定です。

 

 

ノリ
ノリ
東北電力エリアの太陽光発電設備のパワコンの電気契約は、定額電灯契約から従量電灯契約に切り替えることができません。

東北エリアの事業者の皆さんは、コスト削減できずに困っていませんか?

 

太陽光発電設備のランニングコストを下げる方法の一つに、パワコンの電灯契約を定額電灯契約から従量電灯契約へ切り替える方法があります。

パワコンは、実際はほとんど電力を使用していないので電気代を下げることができます。

 

しかし、東北電力では、「全量売電による太陽光発電設備のパワコン電気契約は定額電灯契約しかできません」の一点張りで、事業者の方々は仕方なく定額電灯契約のまま支払っているのではないでしょうか?

 

今日は、そんな東北電力エリアで太陽光発電設備を所有している方々へ、パワコン電気代のコストを少しでも抑える方法をお伝えします!

 

この記事では、同じ定額電灯契約でも東北電力から新電力のプランへ切り替えることで、現在よりも毎月の支払額が安くなり、20年間で10万円以上もお得になるプランがあることをお伝えし、切り替え方法などを詳しく説明していきます。

 

以下、詳しく説明します。




 

東北電力からエコスタイルでんきソラともプランへ切り替えよう

僕は東北電力エリアに太陽光発電設備を複数所有しておりますが、関東エリアの設備で従量電灯契約に切り替えできて、なぜ東北電力では切り替えできないのか、どうしても納得できませんでした。

仕方なく定額電灯契約のまま支払っておりましたが、定額電灯契約のまま、電気代を安くする方法を見つけることができました。

では、さっそく、東北電力エリアでのパワコンの電気代を下げる方法をお伝えします。

 

東北電力エリアの太陽光発電設備のパワコンの電気契約を

エコスタイルでんきソラともプラン」へ切り替える

これだけで、コストの削減ができます。

申し込みは10分あれば簡単にできます。

 

では、実際にどれくらいお得になるのか、詳しく見ていきましょう。

 

エコスタイルでんきへ切り替えるといくらお得になるのか?

エコスタイルでんきのHPには、「10秒簡単シミュレーション」という、どのくらい安くなるのかシミュレーションで確認することができます。

 

では、実際にやってみます。

 

東北電力エリアを指定し、直近の電気料金の明細を見ながら、下記の項目を入力します。

  • 小型機器の個数
  • 燃料費調整額
  • 再生可能エネルギー促進賦課金

 

僕の発電所情報は以下のとおりです。

  • 小型機器:10
  • 燃料費調整額:-105円
  • 再生可能エネルギー促進賦課金:342円
  • 2020年3月電気代:2,563円

 

これを入力し、診断をすると、

 

エコスタイルでんきの「ソラともプラン」に切り替えることで、

毎月:2,563円⇒2,124円

年間:30,756円⇒25,488円

年間5,268円安くなります。

 

仮に、今の電気代が続くとすると、FITの20年間で換算すると、105,360円の削減が可能となります。

10万円というと、1年間の設備メンテナンス代金になりますので、非常に大きな金額です。

 

このように、太陽光発電投資では、ちょっとした工夫一つでコスト削減ができ、収益UPが狙えます。

今回のような電気契約を変えるだけでも10万円の削減につながりますので、太陽光発電事業を行っている人は、様々な取り組みを真似して、収益の改善をしてみましょう。

 

ランニングコストを下げる方法は、下記の記事のように数多くの方法があります。

 

・自分でメンテナンスを行えば、20年間で100万円以上コストカットが可能になります。

アイキャッチ メンテナンスー3
太陽光発電設備はメンテナンス必須!?【発電事業者は目視点検を定期的に行おう!】\ブログランキング応援よろしくお願いします!/ こんにちは、地方公務員のノリです。 太陽光発電設備は、メンテナ...

 

・メンテナンスの参考書「無料でもらえるメンテナンスガイドブック」をまだもらっていない方へ

【無料】太陽光発電メンテナンスガイドブックを貰おう【メンテナンス教科書の決定版!】\ブログランキング応援よろしくお願いします!/ こんにちは、地方公務員のノリです。 太陽光発電事業者の皆さん、太陽光発電設...

 

・先端設備導入計画で3年間の償却資産税の免除!60万円以上の経費削減が可能!

太陽光発電設備で先端設備導入計画の認定を取ろう【固定資産税減免で60万円以上の利益増額が狙えます!】\ブログランキング応援よろしくお願いします!/ こんにちは、地方公務員のノリです。 僕は太陽光発電事業を2014年に始め、...

 

消費税還付を行って、450万円が返ってきた!

太陽光発電事業消費税還付で450万が返ってきた!【これを読めば消費税還付がすべて理解できます】\ブログランキング応援よろしくお願いします!/ こんにちは、地方公務員のノリです。 僕は太陽光発電事業を2014年に始め、...

 

これら一つ一つを確実に行い、収益UPを狙ってみましょう。




 

エコスタイルでんきへの切り替え方法と注意事項

エコスタイルでんきに切り替えることでお得になることは分かりましたので、次に、その切り替え方法について見ていきます。

 

エコスタイルでんきのHPにある、ソラともプランをクリックします。

 

電気受給約款の確認と、重要事項説明書の確認と同意、個人情報の取り扱いに同意し、申し込み画面に進みます。

 

 

次に、個人・法人の選択、(会社名)、氏名、住所、連絡先、メールアドレス、支払い方法を選択します。支払い方法は、口座振替もしくはクレジットカード払いが選択可能です。

 

次に、供給地点特定番号、お客様番号、供給地点住所の情報が必要になります。

注意する点として、供給地点特定番号が毎月届く支払い明細に記載がない場合です。

 

太陽光発電設備の連系直後にお知らせハガキが届いているはずですので、ハガキを確認し準備してから入力画面へ進むようにしましょう。

もし、みつからない場合は、東北電力のコールセンターへ問い合わせ(0120-175-466)をして、番号を確認しましょう。

 

 

 

ちなみに、ここでは、電気契約を5ヶ所分まで入力が可能となっております。

もし、太陽光発電設備を5基所有していても、一度の入力で申し込みが可能となります。

 

 

最後に、検針票のアップロードをして、申し込み完了となります。

これで、申し込みが完了となります。

およそ2ヶ月後から電力供給が切り替えとなります。

なお、以前、申し込みが殺到し一時期申し込みストップされておりましたので、早めに申し込みすることをお勧めします。

\エコスタイルでんきソラともプランはコチラ/

 

 

まとめ

  • 東北電力エリアで太陽光発電設備のパワコン電気契約は、エコスタイルでんきのソラともプランへ切り替えることでコスト削減が可能
  • FITの20年間でおおよそ10万円のコスト削減ができる
  • 供給地点特定番号を事前に調べておく必要がある
  • 申し込みまで約2ヶ月かかるので早めの申し込みがオススメ

以上、東北電力エリアの太陽光発電設備は従量電灯契約できない!?エコスタイルでんきのソラともプランへ切り替えよう!でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

\ブログランキング応援よろしくお願いします!/

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ