土地付き太陽光発電サイト

土地付き太陽光発電サイトの裏側を公開!メガ発さんにインタビューしました。

\ブログランキング応援よろしくお願いします!/

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

 

こんにちは、地方公務員のノリです。

ノリ
ノリ

2014年から太陽光発電事業を行い今年で7年目を迎えます。

現在は、設備5基運用中で、さらに今年もう1基連系を予定しており、20年間で6000万円以上の利益を得られる予定です。

太陽光発電投資を始めるためには、誰もが登録するであろう土地付き太陽光発電サイトですが、太陽光発電基礎知識がまとまったeBookが無料でもらえる「メガ発」が特におすすめであるとお伝えしました。

「メガ発」登録特典【太陽光基礎知識「eBook」】をもらおう!\ブログランキング応援よろしくお願いします!/ こんにちは、地方公務員のノリです。 僕は太陽光発電事業を2014年に始め、...

 

本日は、土地付き太陽光発電サイトの裏側について、メガ発さんにインタビューした内容を記事にします。

 

さっそく、詳しく見ていきましょう!

 

\無料でもらえるebookはコチラ/

太陽光物件なら最大手の【メガ発】会員登録で無料ebookプレゼント

 

◆太陽光発電物件の価格と利回りの傾向

 

ノリ
ノリ
今年度から低圧FIT申請はできなくなりましたが、物件の数に限りがあることで、需要と供給の関係から物件の利回りが下がっているように感じます。実際のところ、販売物件の価格や利回りにはどのような傾向がありますか?

 

メガ発
メガ発
まず土地付き太陽光発電の販売価格の傾向ですが、FIT単価の下落に応じて物件価格は年々下がっています。ただ、一方で、ノリさんが思っているような利回りの変化はあまりみられません

 

ノリ
ノリ
FIT単価が下がっているのに利回りが変わらないのはなぜですか?

 

メガ発
メガ発
利回りが変わらない理由には様々な要因があり、まとめると以下のようになります

 

1、FIT権利の買取

土地付き太陽光発電の販売業者は他社(もしくは個人)からFIT権利を買い取って販売するケースがあります。基本的にFIT権利の買取価格はFIT単価が高ければ高く、低ければ低い形となっていますので、その費用が販売価格に乗っています。設備が同じスペックであれば、当然FIT単価の高い方が売電収入が多いわけですが、その分FIT権利の買取費用が販売価格に上乗せされるので、利回りでみるとあまり変わらない形になります。

 

2、販売会社の利益圧縮

土地付き太陽光発電の利回りは平均して約10%です。利回りを10%前後に調整しないと投資家様に受け入れずらい状況ですので、FIT単価が低い投資物件になればなるほど、販売会社が利益を削って利回りをキープしています

 

3、部材価格の下落

太陽光発電の普及につれて部材の価格が下落していますので、FIT単価が下がっても利回りにはほとんど影響がありません。

ノリ
ノリ
3つめの部材の下落などは僕でも予想ができますが、FIT権利の売買や販売会社の利益圧縮という点は、業者ならではの目線ですね。なかなかこのような話を聞く機会がないので非常に勉強になります。そして、やはり、利回り10%が基準なのですね。

 

メガ発
メガ発
なのでいまのところ物件の需要と供給のバランスの影響で利回りが下がっていることはありません。

ただ、FITの新規申請が終了して今後新築物件の供給が減少していくので、これから徐々に利回りが下がっていく可能性はありますね。

 

 

物件価格については、FIT単価が下がっているために権利金も下がり物件価格が下がっていることがわかりました。(FIT権利とは、20年間の固定買取の申請許可を得ている土地に付いた権利のことで、ただの土地だけよりも高価で売買されているようです)

また、利回りについては、部材価格の低下だけでなく、利回り10%がひとつの基準となっていることから、業者が利益を圧縮してこのラインに持ってきているということのようです。

 

◆太陽光発電投資を始める人は増えているの?

ノリ
ノリ
次の質問ですが、近年、FITの買取単価の下落によって、一時期ほど太陽光の勢いはなくなっているのかな?と感じるのですが、その点はどうですか?

 

メガ発
メガ発
太陽光発電投資は数年前までは即時償却や税額控除といった税制がありましたので、その時に比べると落ち着きましたね。

 

ノリ
ノリ
やはり、そうなんですね。即時償却という優遇措置があったころは、おそらく事業者の方々が購入していたと思うのですが、今は、どういった人が太陽光発電物件を購入していますか?

 

メガ発
メガ発
個人で新規の方が多いですが、今は、個人法人問わず、すでに太陽光発電事業を行っている人がさらに物件を購入するリピーターのお客様も多いです。会員様の中には10基以上購入されている方もいらっしゃいます。

 

ノリ
ノリ
10基も購入ですか!?

僕は現在5基所有していますが、さすがに10基となると驚きます。どうやってここまで増やせるのでしょうか?

 

メガ発
メガ発
一般的な土地付き太陽光発電所であれば、頭金は1割程度あれば購入できます。残りは銀行や信販会社といった金融機関から借り入れされる方がほとんどなので、レバレッジを効かせている方は多数いらっしゃいますね。

 

ノリ
ノリ
太陽光発電投資のいいところはレバレッジを効かせられるところなので、やはり皆さん借入で購入しているということですね。

ただ、信販だけでは限界があるはずなので、やはり銀行などの金融機関の攻略が鍵ということでしょうか。

 

メガ発
メガ発
はい、おっしゃるとおり、信販会社以外の金融機関の攻略非常に重要になってくると思います。

太陽光発電投資をやられている知人に地銀や日本政策金融公庫の担当者を紹介してもらったり、土地付き太陽光の販売店に相談してみるのもいいでしょう。

投資家様の中には金融機関を支店毎にリストアップし、自ら交渉して合計10区画以上の設備を保有するまで拡大されている状況です。本業でお忙しい方にはなかなか難しいかもしれませんが、行動力さえあれば太陽光発電投資で大きく成功する可能性は高いと思います。

 

ノリ
ノリ
やはり、そうなりますよね。行動して金融機関の開拓をしているからこその結果ですよね。

ちなみに、メガ発さんへの登録者数は増えているのですか?それとも登録者数は、ある程度落ち着いている状況ですか?

 

メガ発
メガ発
新規登録者数ですが、今でも月平均で200名は増え続けています。投資物件の資料請求数は約1,500件/月といったところでしょうか。なので新規の方も太陽光発電事業に続々と参入されています。

 

 

ノリ
ノリ
毎月200名もいるんですか?

太陽光発電は今更遅いという人もいますが、これだけ増えているとなるとまだまだ人気があるんですね。

 

メガ発
メガ発

登録者が増加し続けている理由として、昨今では老後資金2,000万円問題などがあったのと、あとはFITは国が制定している制度ですので、他の投資商材と比べリスクは低く、参入しやすい投資案件だと気づく人が今もいるからだと思います。なので、世間的には太陽光投資は今からだともう遅い、と思われていますが、実際はそんなことはありません

2019年6月にFIT終了に関するニュースが大々的に流れましたが、これは2020年度以降の新規FIT申請ができなくなるだけで、既存の申請済のFIT案件については関係のない話です。正しい情報をインプットする事が大切だと思います。

 

※2019年6月に「太陽光発電のFIT制度が終了する」という、現行のFIT買取制度そのものが終了すると認識してしまうようなマスコミの報道があり、太陽光発電投資は終わった、今更始めても遅い、といった誤った認識をされることがありました。実際は、新規の申請が終了する」ということであり、現在、売電している権利、許可を得ている権利には影響がないということになります。

 

 

メガ発では、毎月200名程度の新規会員登録者がいることに驚きました。

また、新規会員だけではなく、リピーターの方も多く、多い人で10基以上所有するという強者がいるということでした。

FIT単価が落ちた今でも、まだまだ太陽光発電投資の人気があることがわかります。

会員限定の非公開物件情報などもありますので、まだ登録していない方は、登録することをお勧めします。

 

\毎月200名が登録の人気サイト【メガ発】/

【フルローン】で20年間不労所得も可能! 太陽光発電投資物件は【メガ発】へ

 

 

登録方法はこちらの記事をご覧下さい。

太陽光発電投資の始め方【土地付き太陽光発電販売サイトに登録しよう】\ブログランキング応援よろしくお願いします!/ こんにちは、地方公務員のノリです。 太陽光発電投資が儲かることに気づき、2...

 

◆中古の高単価物件とFIT14円物件はどちらがお勧め?

 

ノリ
ノリ
近年、高単価FITの中古物件が増えてきているように感じますが、メガ発としては、中古の高単価物件と、FIT14円では、どちらを購入する方が多いですか?また、どちらがお勧めでしょうか?

 

メガ発
メガ発

どちらが多いかということですが、そもそも高単価FITの中古物件数はまだまだ少ない状況ですので、FIT14円の新築物件を購入される方が圧倒的に多いです。

オススメはどちらも一長一短ありますし、一概には言えません

新築と稼働済中古物件の特徴を表にしたので、よければ参考にしてみて下さい。

 

 

新築物件

稼働済中古物件

利回り

10%前後

10%前後

売電期間

20年

20年-稼働済期間だが、その分販売価格が安くなる可能性がある

ファイナンス

信販が使える

信販が使えないことが多い

売電開始

電力・経産の手続き等で半年~1年程度かかる場合がある

完工済なので業者への入金リスクはほぼなく、また手続きは名義変更のみなので売電収入が入ってくるまでが早い

設備

新品

経過年数次第で劣化している恐れあり

収支

稼働前なのでシミュレーションと実際の収支に差が出る可能性がある

実績値をもとに収支シミュレーションが立てやすい

 

 

比較表より、以下のことがわかりました。

◆中古案件のメリット

  • 電収入が入るまで早いこと
  • 実績値があるので収支計画が立てやすいこと

◆中古案件のデメリット

  • 信販が使えないことが多い
  • 経年劣化している可能性がある

高単価FITの中古案件がそもそも数が少ないということで、やはりまだまだ新規案件の販売が多いようです。

 

 

◆物件の検索方法や、成約物件の特徴

 

ノリ
ノリ
メガ発さんは、様々な検索方法(エリア・単価・連系予定日・ローン会社・パネルメーカー)があり、非常に物件を探しやすいと個人的に思っています。会員の方は、どのように物件を検索している方が多いですか?

 

メガ発
メガ発

ありがとうございます。

多い検索方法は以下のとおりとなっています。

 

 

メガ発
メガ発
こちらのページでは条件設定して物件検索できます。

また条件設定しなければ上から順番に新着物件が並ぶので、お時間のない方は毎日夜にページを確認して掘り出し物件がないかを探してみるのも良いかと思います。

あとは不定期で会員様限定の非公開物件をメルマガで配信していますので、ご興味のある方はメガ発に無料登録してチェックされた方がいいでしょう。

 

ノリ
ノリ

物件検索1位が所在地から検索というのはわかりますね。どの都道府県にあるかどうか、管理する上で重要ですから。

それより、有益な情報ありがとうございます。新着物件が上から順に掲載されるということはわかりませんでした。定期的にチェックしてる方は、とりあえず上から見ていけば良いということですね。

では次に、成約しやすい物件の特徴を教えてください。

 

メガ発
メガ発
成約しやすい物件の特徴は以下になります。

成約物件の特徴

  • 利回り10%以上
  • 信販会社が使える(ファイナンスの斡旋がある)
  • パネル過積載
  • ロケーションが良い
ノリ
ノリ
利回りがよく、信販が使え、過積載で売上が多い、日当たりの良い物件、やはり、成約に至る物件はこういった条件になりますよね。

 

メガ発
メガ発
ロケーションについては航空写真からも確認できますが、実際に現地に行ってみないと日当たりの良し悪しなどわからない部分も多いです。なのでまずは航空写真周囲の状況を確認し、現地視察される事をおススメします。

 

 

検索方法1位は都道府県から探すということでした。おそらく、管理をする上で、どの都道府県にあるのかが重要ということだと思います。

また、物件成約条件は、利回りがよく、信販が使え、過積載で売上が多い、日当たりの良い物件ということで、日当たりの善し悪しは、航空写真だけではなく、現地へ足を運んでしっかりと確認が必要ということをアドバイスいただきました。

 

失敗しない太陽光発電投資物件の選定条件を詳しくまとめておりますので、こちらの記事もご覧下さい。

失敗しないための太陽光発電サイトでの物件選定条件とは?【土地付き太陽光発電サイトで資料請求をしてみよう】\ブログランキング応援よろしくお願いします!/ こんにちは、地方公務員のノリです。 太陽光発電投資が儲かることに気づき、2...

 

 

◆メガ発と他のライバルサイトとの違いは?メガ発の強みとは?

 

ノリ
ノリ
他の土地付き太陽光発電サイトにはないメガ発さんの強みとは、どんな点ですか?

 

男性の口コミ
男性の口コミ
メガ発の強みは大きく3つあります。

 

1、プッシュ通知

メガ発へ無料会員登録いただいたのち、マイページでプッシュ通知の設定が可能です。希望している利回りや発電所の都道府県を予め設定しておくことで、条件にマッチした案件のみ通知がくるので、サイト訪問の手間が省けます。

 

2、無料ebook

メガ発へ無料会員登録後、太陽光発電投資の知識が詰まったebookをダウンロードいただけます。無料で配布していますので、特に太陽光投資の初心者の方にはぜひ一度、読んで頂きたいですね。

 

3、豊富な物件数

2020年4月1日の販売物件掲載数が534件となっており、この数値はどの他ポータルサイトよりも多い案件数となっております。全てのポータルサイトに登録してしまうと物件情報が被ってしまったり情報が溢れてしまうので、掲載物件の多いサイトに絞って登録して投資案件の比較・検討を行った方がいいかもしれません。

 

ノリ
ノリ

僕も設定していますが、プッシュ通知はオススメです。希望する条件の物件があると通知が来るので、見落とすことがありません。

また、無料ebookについて、こちらは以前記事にしましたが、太陽光発電投資に必要な知識が詳しくまとまっているものです。

まだメガ発登録していない方は、登録し、無料eBookをもらい、太陽光発電の基礎知識を身につけましょう。

 

「メガ発」登録特典【太陽光基礎知識「eBook」】をもらおう!\ブログランキング応援よろしくお願いします!/ こんにちは、地方公務員のノリです。 僕は太陽光発電事業を2014年に始め、...

 

 

\無料でもらえるebookはコチラ/

太陽光物件なら最大手の【メガ発】会員登録で無料ebookプレゼント

 

 

◆太陽光発電事業を行っている人、これから事業を始める人へ一言

 

ノリ
ノリ
太陽光発電事業を行っている人、これから事業を始める人へ、それぞれ一言、メガ発のアピールをお願いします。

 

メガ発
メガ発

メガ発は2013年秋から運営を開始し、これまで約1,000件以上のマッチングに携わらせて頂きました。太陽光発電設備の性能は年々進化していますので、もしかするとこれまでにない高利回りを発揮する商品が出てくるかもしれません。

販売物件はまだまだ出てくる予定ですが、低圧野立て太陽光の新規FIT申請は2020年度から事実上難しくなりましたので、太陽光投資物件は徐々に無くなっていきます。物件が無くなる前に、既に太陽光発電所をお持ちの方はぜひメガ発に登録して掘り出し物件を見つけてみてはいかがでしょうか。

またこれから太陽光発電投資にチャレンジされる方も、メガ発の無料ebookや定期的な無料セミナーを有効活用していただき、ぜひ太陽光投資を成功させて下さい。

 

メガ発
メガ発
ただ、太陽光発電所の物件価格は平均で1,500万円程度なので、『いきなり数千万円の投資はちょっと…..』という方は、少額から始められる『メガ発ファンド』も検討してもいいかもしれません。

 

\メガ発ファンド – 50万円から始められる太陽光投資はコチラ/

50万円から始められる太陽光投資メガ発ファンド

 

◆オススメ物件3選

 

ノリ
ノリ
では、最後に、メガ発掲載のオススメ物件3選をお願いします。

 

【オススメ物件1】

【14円】過積載99.36kW フルローン可能 年収入約156万円 北海道厚岸郡 おススメの理由としては、数少ない頭金0円での投資が可能です。またこちらの販売店さんはメガ発でもトップクラスの販売実績があります。メンテナンスや遠隔監視もしっかり行っていますので、遠方の方でも安心して投資できる物件となっています。

 

【オススメ物件2】

【18円】過積載108.54kW ローン可能 年収入約228万円 栃木県真岡市B502

こちらの物件は保険費用も販売価格に含まれている点です。この販売店さんもメガ発ではかなりの販売実績がありますので、なぜこの会社の物件が売れているかを確認する意味でも、一度は資料請求はされた方がいいと思います。

 

【オススメ物件3】

【14円】過積載109.44kW ローン可能 年収入約168万円 6153_山口県長門市

最後はこちらです。この物件を販売している企業さんは保証内容が他社と比べて手厚い内容となっています。万が一、海外メーカーが事業撤退、破綻した場合でも10年間無償で保証してくれます。また、無償で製品に瑕疵があった際の駆けつけや修理も行ってくれるので安心できますね。

メガ発
メガ発
以上となりますが、物件の動きは早いので早期完売になるかもしれません。メガ発ではほぼ毎日、新着物件を更新しています。他にも投資物件を多数掲載していますので、ぜひ比較・検討してみて下さい。

 

普段、聞くことのない裏側の話、販売サイト側ならではの情報なども聞くことができました。

これから太陽光発電事業を始める方は、まずは土地付き太陽光発電サイトメガ発へ登録してみましょう。

以上、土地付き太陽光発電サイト【メガ発】へのインタビューでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

\ブログランキング応援よろしくお願いします!/

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

 

\毎月200名以上が登録の人気サイト【メガ発】/

太陽光物件なら最大手の【メガ発】会員登録で無料ebookプレゼント