ソーラーシェアリング

ソーラーシェアリングで農業を始めよう~ソーラーシェアリング施工開始!~

アイキャッチ シェアリング施工開始

こんにちは、ノリです。

果樹栽培(さくらんぼ、ぶどう)が忙しく、久しぶりの更新です。

 

今日は、ソーラーシェアリングの部材納品と、施工開始ということで、書いていこうと思います。

 

↓ブログランキング応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

 

東北電力エリアの従量電灯切替え(1基66,000円)を行っています。

アイキャッチ 従量電灯契約切替完了
太陽光発電 東北電力エリア従量電灯契約へ切替え完了!こんにちは、ノリです。 先月ブログにも書きました、東北電力エリアでも従量電灯契約へ切替えできるかどうかについて、ついに、結果がでました...

 

 

 

ソーラーシェアリングの部材高騰

今からさかのぼること9カ月前、金融機関から4基分の内諾が降りました。

アイキャッチ 融資の壁突破
ソーラーシェアリングの融資の壁を無事突破!こんにちは、ノリです。 先日、ソーラーシェアリングの融資内諾を得ることができました。 昨年夏頃から動きだし、何度も何度も断られ、...

 

そこから、農地の一時転用申請の書類作成し、並行して部材の見積もりを取りました。

2年前と比べると、その時点(R3.11)で部材価格が高騰していました。

 

12月上旬に一時転用申請を提出し、許可が降りたのは2月末です。

アイキャッチ 農地一時転用
ソーラーシェアリングで農業を始めよう ~農地の一時転用申請・無事許可がおりました~こんにちは、元地方公務員ノリです。 令和3年3月で地方公務員を辞め、4月から農業をはじめました。 あっという間に1年が経過しました。...

 

その間にも、部材の高騰が続き、あれよあれよと金額が上がっていきました。

ロシアとウクライナの戦争起因の原油高、円安、次々と部材価格が高騰する条件が次々と押し寄せてきました。

 

3月に発注をしましたが、結局、当初、1年半前に予定していた金額より2~3割程度上がってしまいました。

 

ノリ
ノリ

オーバー融資を考えていたオーバー分が、ほとんど残らない状態に(笑)

あと1年早くできていれば・・・

タイミングが~~~~

 

ただ、今後の営農の計画もあるので、このまま進めることにしました。

ソーラーシェアリングの部材納品

6月末に部材が納品になりました。

部材搬入

 

今回設置する部材は下記の通りです。

パネル:ロンジ両面450W

パワコン:ファーウェイ4.95kw、SMA5.5kw

 

今回、4ヶ所のうち、3ヶ所はFIT13円のソーラーシェアリング案件です。

ソーラーシェアリングだけは自家消費する必要がなく、全量売電が認められていますが、地域活用要件として「災害時の非常電源として活用できること」という条件が付いてきます。

つまり、自律運転機能付きのパワコンでなければなりません。

 

ファーウェイのパワコン【SUN2000-4.95KTL-NHL2】には自律運転機能がありません。

メーカーに確認して調べたところ、

ファーウェイのハイブリッド型【SUN2000-4.95KTL-JPL1】であれば、自律運転機能があり、停電していても使用できることがわかりました。

このSUN2000-4.95KTL-JPL1は、蓄電池システムとして、家庭用で使用するモデルですが、蓄電池なしでパワコンのみで使用でき、その場合に、自律運転機能が可能となっています。

 

 

これに関しては、gtfarmさんのブログにも記載されておりました。

http://gtfarm.jp/2021/10/01/post-2396/

 

ということで、10台中2台をハイブリッド型【SUN2000-4.95KTL-JPL1】の自律運転機能付きにし、残り8台はパワコン【SUN2000-4.95KTL-NHL2】という組み合わせにしました。

1ヶ所はFIT14円で、38.5kwの小規模な権利だったため、4.95kwのパワコンでは容量が合わず、SMA5.5kwを使用することにしました。

 

ソーラーシェアリングの杭打ち

7月中旬から施工が始まり、まずは4ヶ所のスクリューのポイント確認です。

一部、修正してもらいつつ、杭打ちがスタートしました。

 

杭打ち2 部材配置 杭打ち完了

1ヶ所だけ、まずは杭打ちが終わりましたので、いよいよ、架台の組み立てに入ります。

 

ソーラーシェアリングの架台組み立て

8月1日より、架台組み立てが始まりました。

途中、山形県は大雨が降り、河川の氾濫などもありましたが、幸い、施工する場所は被害がなく、助かりました。

大雨の影響でぬかるんだりして、地盤が緩いところもでてきましたが、工事中断などもなく、順調に進んでいます。

架台組み立て1 架台組み立て2

架台は営農型で、パネルは3メートルの高さになります。

傾斜地ということもあり、施工も手間がかかるようです。

架台組み立て3

設備の完成が待ち遠しいです。

 

 

以上、ソーラーシェアリング施工開始!でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。