太陽光発電

2020年お盆休みの過ごし方 コロナ不況に負けないために、収入の複線化、投資を始めよう!

アイキャッチ 2020年お盆休みの過ごし方

こんにちは、地方公務員のノリ@investmentNoriです。

2014年から太陽光発電事業を行い、7月で7年目を迎えました。

 

ノリ
ノリ

皆さん、今年のお盆休みはどのように過ごす予定ですか?

 

新型コロナウイルス感染が再び拡大傾向の中、

国、自治体では、今年のお盆休みは外出を控え、活動自粛を呼びかけています。

 

そこで、外出できず、時間のある今年のお盆休みは、コロナ不況に負けないため、自分の今後の人生を豊かにするため、収入の複線化、投資の勉強を初めてみてはどうでしょうか?

 

今日は、まさに今、僕が実践している、おすすめの投資方法をご紹介します。

太陽光発電投資以外のおすすめの運用方法もご紹介しますので、是非、最後まで読んでください。

 

↓ブログランキングの応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

 

詳しく見ていきましょう!

 




 

投資を行い、収入の複線化を図ろう

このブログを読んでいる方は、すでに投資をしている方が多いと思います。

太陽光発電投資にどっぷりつかっている方、不動産投資をしている方、株式投資をしている方、仮想通貨投資をしている方、様々いると思います。

 

ですが、全く投資をしたことがないという方は、これから投資を初めて収入の複線化(収入源を複数持つこと)を図ることをお勧めします。

 

なぜなら、サラリーマンなどでバリバリ働いている方でも、収入源が給与1つだけという状況は、今の時代、非常にリスクが高くなってきているからです。

 

特に、今回の新型コロナウイルス感染症問題により、仕事が激減した方、リストラされた方、会社が倒産してしまった方など、被害が大きい方がたくさんいます。

 

給与収入が当たりまえに入ってくる前提で、住宅ローンなどを組んでしまった人は、ローン返済ができずに自宅を売却せざるを得ない人も出てきているようです。

 

そんな時、もし、収入がもう一つあれば、違った結果になったかもしれません

年収1,000万円を超える人であれば、世間的に見れば勝ち組に入るかもしれませんが、今回のように、会社の経営が傾いてしまったら、もしかしたら、リストラで一気に収入が0になる可能性もあります。

しかし、たとえ会社での収入が年収500万円でも、他に250万円の収入源が2つあれば、同じ1,000万円となります。

会社が倒産しても、残りの収入源がそのまま残り、500万の収入が入ります。

 

そういった意味で、今、年収が高い方でも、収入の複線化を図ることをおすすめします。

では次に、収入の複線化を図ることで、どのような効果がもたらされるのか、考えてみましょう。

 

収入の複線化で、人生が豊かになる

 

収入の複線化がもたらす効果で特に影響が大きいのは、精神的な余裕が出ることだと僕は思います。

 

僕の例で言えば、現在、地方公務員として働いており、世間的には、公務員は安定しているという認識の方が多数いると思いますが、実は、自治体の財政難により、2年前から基本給が数%カットされており、残業代も満額でることはまずありません。

各課の予算も大幅カットされることになりました。

当然、職員から不満が出始めました。

 

そんな中、僕は、職場に申請し、7年前より太陽光発電投資を始め、現在、返済差し引きでも毎月約20万程度の収入が入るようになりました。

現在は給与カットで年収にして20~30万円分がカットされているわけですが、生活が困るということはなく、投資へ回す分の金額が少し減ったというような感覚です。

 

職場の仲間の不満が爆発する中でも、正直、心の中では、そこまで不満がなく、済んでいます。

それ以外にも、副業などの収入があることで、出世意欲もそこまで無くなってきました。

小さな町役場ですので、出世意欲が高く、あまりガツガツしすぎても、職場で浮いてしまうところがありますので、その点でも、人間関係の観点から好循環となっています。

 

今は、早く帰って、副業(ソーラーシェアリングで農地再生)の方に早く取り組みたいとモチベーションが高くなっています。

 

お金に余裕がでると、精神的な余裕に繋がり、それが私生活にも良い影響が出てきます。

お金がもったいないから辞めようということがなくなるので、ちょっとしたことに、まずはやってみようと様々な経験をすることが可能になります

 

経験は何事にも変えられない一生の財産になりますので、お金がもったいないからということで、行動しないのであれば、それは辞めたほうが良いと思います。

 

簡単な例をあげましたが、まとめます。

収入の複線化は、

  • 精神的な余裕が出る
  • その余裕が私生活にも好影響をもたらす
  • 結果的に人生が豊かになる

というメリットがもたらされます。

 

では、収入の複線化ということで、何をしたらよいのか、僕がおすすめの投資方法をご紹介します。

 

おすすめの投資方法の流れ

お金を貯める

僕がおススメの投資方法は以下のとおりです。

  • 現金がある人・・・次の1と2を同時並行で進める
  • 現金が少ない人・・・2→3を進める

※おすすめとして紹介しますが、投資は自己責任、自己判断でお願いします。

1、米国株のETF運用

現在、新型コロナウイルスの影響もあり、かつてないほど資金がジャブジャブと溢れております。

コロナによる経済が落ち込んでいる中、各国様々な施策により、株式市場に資金を投入し、株価を支えている状況です。

 

太陽光発電投資ブログを書いていますが、個人的にこの今のタイミングで、太陽光に現金を大量に投資してしまうのはもったいないと思っています。

現在の株式市場の環境は、コロナ不況で3月はほとんどの銘柄が暴落しましたが、コロナの中でも決算が良い企業の株価はほぼ下げる前に状態へ戻っています。

当然、市場に溢れている資金は、そのような企業へ、資金が集中します。

なので、できるだけ、現金は株式投資で運用したほうが、今は資産を構築するのに近道です。

 

では、実際に何を購入するべきか?というところですが、無難に米国のインデックス投信をオススメすることが多いですが、今、僕がおすすめするのは、TECLTMFというETFへの投資です。

僕が今、実際に購入して運用しています。

 

詳しく説明しますと、

TECLはアメリカのテクノロジー系企業の株価に3倍連動するETF

TMFはアメリカの長期国債に3倍連動するETF

※ETFとはある指数に連動するように運用されている上場投資信託です。

 

そのTMFというETFを評価額が常に50対50となるように保有しています。

どちらの銘柄も、基準銘柄の株価にただ連動するだけではなく、それぞれ3倍の値幅で連動するETFとなっております。

TECLの構成銘柄としては、マイクロソフトや、アップル、VIZA、マスターカード、ペイパル、インテルなどで、ロナの影響をあまり受けず、業績も好調な企業が多くなっています。

3倍レバのため、リスクは高いですが、このリスクを分散する意味で、安定している長期国債のこれまた3倍連動するTMFというETFを半分の50保有するようにしています。

 

攻めのTECL、守りのTMFというとわかりやすいと思います。

具体的な運用方法は、保有割合を評価額換算で50対50で運用し、評価額の割合が変わった場合は、リバランス(売買)します。

 

具体例を使って説明します。

TECLとTMFを50万円分ずつ購入したとします。

 

TECLが上げて、TMFが下げ、それぞれ60万と40万の評価額になったとします。

 

その場合、TECLを10万円分売却し、TMFを10万円分購入し、再び50対50となるようにリバランス(売買)します。

 

TECLとTMFは逆に連動することが多く、仮にTECLが下げてもTMFはあげる場合が多く、TECLのレバレッジのリスクを下げる働きをしてくれます。

 

また、先程も触れましたが、今は株式市場に資金が溢れているため、有力企業が多いTECLの方が大きくあげることが多く、TMFはそこまで下げることはありません。

この市場緩和が続く今は、どちらも上げ続ける傾向が強いように感じます。

この運用方法で、4月中旬から運用し、評価額で35%以上増えています。

仮に100万円投資すれば3ヶ月半135万円になっているはずです。

1,000万円であれば、1,350万円です。

太陽光発電投資では、一気にこんなに上げることはまずありえません。

という理由から、今は、現金の運用は株式投資をおすすめします。

 

株式投資の始め方は、まずは、ネット証券の口座を開設するところから始めましょう。

 

僕はSBI証券で運用していますが、ネット証券であれば楽天証券などもオススメです。

購入した金額分の楽天ポイントが付与されるので、資産運用しながら、ポイントも貯められ、さらにそのポイントで投資が可能となります。

 

同様に、Tポイントでも運用が可能な証券会社もあります。

名刺交換デザイン

 

もし、株式売買は難易度が高いという場合は、ロボアドバイザー投資をおすすめします。

僕はロボアドバイザー投資のウェルスナビを5月から再開し、先ほどご紹介した投資以外にも、こちらで毎月積立しております。

8月6日時点で6.5%という結果になっております。

 

何も考えず、勝手に積立してくれて、それで銀行金利の数千倍の利回りとなっていますので、やらない理由はありません。

太陽光発電投資用の頭金を銀行口座で温めているだけの方は、支払うまでの間だけでも積立をおすすめします。

 

コロナショックで株価暴落!今こそロボアドバイザー投資を始めよう【来月からウェルスナビ再開します】\ブログランキング応援よろしくお願いします!/ こんにちは、地方公務員のノリです。 本日は、このような暴落時だからこそ...

 

預かり資産・運用者数No.1のウェルスナビはこちら

 

そして、ある程度資金が増えたところで、太陽光の資金の繰り上げ返済や、太陽光設備の追加購入の資金にまわしましょう。

 

2、フルローンで太陽光発電投資を行う(20年返済)

太陽光発電設備

太陽光発電投資は非常に安定した投資です。

 

また、7月より、信販ローン変動金利20年を組むことが可能になりました。

そこで僕は、できるだけ20年でローンを組むことをおすすめします。

なぜなら、1年目からキャッシュフローが手厚くなり、その得られる現金で再投資することが可能になるからです。

太陽光発電投資で得られるキャッシュフローをさらに複利運用できます

 

太陽光発電投資の始め方は、まずは、土地付き太陽光発電投資のサイトへ登録し、物件を探しましょう。

まずは、無料の会員登録を行い、気になる物件の資料請求をしてみましょう。

資料請求は無料ですので、安心して請求できます。

 

太陽光発電投資について、詳しくは、こちらの記事をご覧下さい。

アイキャッチ 太陽光発電まとめ
【必読】太陽光発電投資まとめ~残り2年のチャンスをつかんで1,000万円をGETしよう!~こんにちは、地方公務員のノリ@investmentNoriです。 収入源を増やしたい、副業を始めたい、そう思っている方へ、太陽光発...

 

3、太陽光発電投資で得られる現金を1へ回し、複利運用を行う

太陽光投資で得られるキャッシュを、1の株式投資へまわし運用しましょう。

先程おすすめした、変動金利20年であれば、僕が紹介している業者では金利1.75%で組むことができます。

 

それにより、年間キャッシュフローは60万円以上が期待できます

 

また、確定申告時に、消費税還付で設備代の10%を還付申請することができます。

うまくいけば数百万円が返ってきますので、必ず行うようにしてください。

このまとまった資金も、株式投資運用をおすすめします。

 

消費税還付について、詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

太陽光発電事業消費税還付で450万が返ってきた!【これを読めば消費税還付がすべて理解できます】\ブログランキング応援よろしくお願いします!/ こんにちは、地方公務員のノリです。 僕は太陽光発電事業を2014年に始め、...

 

いつでも使えるお金があることで余裕が生まれる

上記、1、2、3の流れを行うことで、太陽光発電投資で安定してキャッシュが入る仕組みを作り、そこで得られるお金がさらにお金を生む仕組みが出来上がります

 

また、1の株式投資は、現金が必要な時にいつでも売却し、現金化できます

いつでも使えるお金があるという余裕ができます。

 

本業があり、さらに副業で、株式投資で攻めと守りを併用し、リバランスしながらお金を増やし、さらに、太陽光発電設備というお金を生み出してくれるあなたの社員(太陽光設備)を増やし続ければ、セミリタイアが見えてきます

 

この仕組みづくりの勉強を、是非、このお盆休みのうちに初めてみましょう!

 

太陽光発電事業について、詳しくはこちらをご覧下さい。

サラリーマンや公務員におすすめの副業!【今すぐ太陽光発電事業を始めよう】\ブログランキング応援よろしくお願いします!/ こんにちは、地方公務員のノリです。 今日は、サラリーマン、公務員に...

 

投資についてはコチラをご覧ください。

アイキャッチ 投資おすすめ
投資初心者にオススメの資産運用方法!太陽光発電投資と積立投資で資産形成をしよう!こんにちは、地方公務員のノリ@investmentNoriです。 皆さん、資産運用していますか? 給与が少なくて、資産運用...

 

起業家のセンスを磨きたい、知識を身につけたいという方は、こちらをご覧下さい。

アイキャッチ 次世代
起業家になるキッカケになるかも?セミリタイア・起業したい人へおすすめの動画をご紹介します。こんにちは、地方公務員のノリ@investmentNoriです。 今日は、太陽光に関係ない記事を書きます。 太陽光発電でセミリタ...

 

ここまで投資について記載してきましたが、

わからないこと、疑問に思うことがあれば、ラインで友だち申請して、気軽にお問い合わせください。わかる範囲でお答えします。

友だち追加

FIT32円、27円、24円など高単価物件の紹介もしてますので、物件探している方も是非、登録してください。

 

2020年お盆休みの過ごし方まとめ

  • コロナ自粛の今年のお盆休みは、投資を行い、収入の複線化を図りましょう。収入の複線化で、人生が豊かになります。
  • おすすめの投資方法の流れは、現金は株式投資で運用し、太陽光発電投資は20年フルローンを組み、毎年残るキャッシュを使ってさらに複利運用することです。
  • この仕組みを作ってしまえば、多少の不景気、コロナ不況でも乗り越えることができます。

以上、2020年お盆休みの過ごし方 コロナ不況に負けないために、投資を始めよう!でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。