その他

2020年、今年一年お疲れ様でした。

今年一年お疲れ様でした。

こんにちは、地方公務員ノリです。

2020年も本日で終了です。

今年は、ブログやtwitterで多くの方とつながることができ、大変充実した一年でした。ありがとうございました。

今日は、今年1年間を振り返ってみようと思います。

 

ブログを書く励みになります。

↓ブログランキング応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

 

 

太陽光発電設備の引渡し時に受け取るべき資料を把握していますか?

資料一覧が掲載された無料でもらえるメンテナンスブック、まだ資料請求されてない方は是非、資料請求してみてください。

【無料】太陽光発電メンテナンスガイドブックを貰おう【メンテナンス教科書の決定版!】\ブログランキング応援よろしくお願いします!/ こんにちは、地方公務員のノリです。 太陽光発電事業者の皆さん、太陽光発電設...

 

では、1月から振り返ってみます。

 

1月 ブログ開始と関東遠征

まず、1つ目はブログを本格開始です。

昨年12月に、マネタイズ、副収入を得たいということでブログを始めましたが、Googleアドセンスが通らない、全く収入が発生しない、収益かする気がしないということで、しっかりとコンサルを受けて1月にスタートしました。

 

2つ目は、関東遠征です。

ブログに初の書き込みがありました。

皆さんご存知のK氏です。色々とメールでやりとりさせていただき、その後、1月末にK氏と一度会って話をしてきました。

 

また、同時に、ソーラーシェアリングを始めるつもりでいたため、同日、別アポで、アグリソーラー協会の方と話をしてきました。

2020年低圧FITソーラーシェアリングの事業性は?【営農型太陽光発電の専門家に聞いてきました!】\ブログランキング応援よろしくお願いします!/ こんにちは、ノリです。 僕は太陽光発電事業を2014年に始め、事業を開始し...

 

2月 ブログ初収益化

ブログで初の収益が発生しました。

Googleアドセンスがなかなか合格できず、トライすること10回以上、やっと合格したのもこの時期です。

2月に初のアフィリエイト収入をGET、その後、途切れることなく、12月まで毎月5桁の収入を得ることができております。

 

3月 消費税還付と地元の優良農地を守ることを決意

初の青色申告を行い、また、消費税還付も行いました。

手元資金にそこまで余裕がなかったので、450万の資金が手元に入り、やっと資産運用に回せる資金ができました。

太陽光発電事業消費税還付で450万が返ってきた!【これを読めば消費税還付がすべて理解できます】\ブログランキング応援よろしくお願いします!/ こんにちは、地方公務員のノリです。 僕は太陽光発電事業を2014年に始め、...

 

また、地元の優良農地を守るため、ソーラーシェアリングを利用して耕作放棄地を再生することを決意しました。

耕作放棄地をあちこち探し始めた時期です。

耕作放棄地

 

4月 米国株の運用開始・ウェルスナビ再開

消費税還付の資金を活用し、これまでやったことのない、米国株での運用を始めました。

コロナショックの恩恵もあり、上昇する株に運良く乗ることができ、今年は30%以上プラスで終えることができました。

 

また、2017年に開始したウェルスナビですが、太陽光拡大に向けて一時ストップしていましたが、4月から毎月の積立を再開しました。

ウェルスナビ運用結果

4月から毎月2万、ボーナス3万を入れてきまして、12月31日時点で、12.97%の運用成績です。(230,000円 → 259,821円)

勝手に積立てるだけでこれだけ上昇すれば、上出来です。

 

また、そのウェルスナビも今月、東京証券取引所へ上場となりました。

株主よりお金を集め、広告に資金を投入し、これまで以上に、日本人の資産運用サポートに力を入れていくはずです。

 

そのほか、来年からNISAに対応になるので、資産運用初心者の方は、まずは、ほったらかしで資産運用してくれるウェルスナビをはじめて見てはどうでしょうか?

 

ウェルスナビNISA

 

ノリ
ノリ
投資は何をしていいのか分からないといった方は、是非、ロボアドバイザー投資をしてみましょう。

 

\ロボアドバイザー人気No.1のウェルスナビはコチラ/

 

「WealthNavi」で資産運用 

 

5月 農地借用に向けて地主と交渉開始

5月から、地元の耕作放棄地をあちこち回り、所有者を調べ、地主と交渉を始めました。

 

貸してくれない農家もあれば、ただでもいいから借りてくれるなら助かる!といった農家まで、色々な方がいました。

貸してもらえることになり、僕が草刈したあとに、やっぱり貸せない!なんて方もいたので、本当に困りました・笑

アイキャッチ ソーラーシェアリング土地編
ソーラーシェアリング設置へ向けて行動しよう!土地探し編\ブログランキング応援よろしくお願いします!/ こんにちは、地方公務員のノリ@investmentNoriです。 2014年...

 

6月 パワコン従量電灯契約に切り替え

これまで1年間、何もせずにいた唯一の関東エリアにある4号基のパワコン定額電灯契約。従量電灯契約への切り替えを、4月に業者に依頼し、切り替えが完了、初めての明細が届きました。

 

明細を確認し、料金がグッと下がりました。

 

もっと早くやっていればと、改めて感じました。

アイキャッチ パワコン契約切り替え
【収益UP】太陽光発電設備パワコンの契約を定額電灯から従量電灯へ切り替えよう!20年で約50万円の収益UPこんにちは、地方公務員のノリ@investmentNoriです。 2014年から太陽光発電事業を行い今年で7年目を迎えます。 現在は...

 

7月 おじさんの不幸・分離発注の業者を見つける

7月、親戚のおじさんが亡くなりました。まだ50代という若さでの早すぎる死でした。

小さな頃からお世話になっていたおじさんで、高圧用の田も貸してくれることになり、田んぼはそのまま耕作してもらい、太陽光発電事業も一緒にやっていこうと話をした数日後のことで、本当に落ち込みました。

 

高圧案件もどうなるかと思いましたが、おじいさんから許可をもらい、その意思を引き継ぎ、果樹栽培に切り替え計画しています。

アイキャッチ 高圧案件消滅の危機
ソーラーシェアリングで農業をはじめよう(高圧案件が消滅の危機?大問題が発生!!!)こんにちは、地方公務員のノリ@investmentNoriです。 先日のブログでは、負担金がまさかの格安でラッキー!と書きましたが...

 

 

また、5月頃から様々な事業者をあたり、ソーラーシェアリングの施工見積もりを依頼してきました。

ただ、どうしても利回りが低くなってしまい、分離発注可能な業者を探すしかないということで、必死に探しましたが、これも、なかなか見つからず、困っていました。

 

そこで、twitterで部材の発注をする予定でいた富士商事の外川さんに相談したところ、山形でも施工可能な事業者を紹介いただき、さらに、本来は受けない分離発注も対応してくれることになりました。

 

外川さんありがとうございました!

ソーラーシェアリングで農業を始めよう 施工業者編
ソーラーシェアリングで農業をはじめよう(施工事業者編)こんにちは、地方公務員のノリ@investmentNoriです。 今日は、ソーラーシェアリングで農業を始めるにあたり、シェ...

 

8月 仮想通貨投資の再開

2017年の仮想通貨ブームに乗っかり、当時、数百万の利益を得ることができましたが、太陽光拡大のために口座から資金を抜いていました。

 

今年また上がり始めていたので、8月下旬に40万円ほど口座にいれて投資を再開しました。

その後、運良く価格が上昇しました。

12月上旬に資金を100万円分追加し、そこからさらに上昇し、ビットコインについては、当時の最高価格を超え、なんと、本日、12月31日時点で300万目前まできています。

そして、本日時点での運用額は218万円です(140万 → 218万)

仮想通貨運用結果

 

売買手数料があるのできりがよくありませんが、運用成績はちょうど+80万ということで、今年は57%上昇です。

 

仮想通貨運用結果2

当然、仮想通貨の利益は、しっかりと雑所得で申告します・笑

 

8月下旬に40万、12月上旬に100万と中途半端に入金しましたが、それでも、この成績は運が良かったとしか言いようがありません。

 

ノリ
ノリ

僕は、仮想通貨、まだまだ上昇すると見ています。

5年以内に1ビットコイン1,000万円は行くのではないでしょうか?

その間、何度も暴落はすると思いますので、一度に資金を投入せず、今のうちから、コツコツと積み立てることをオススメします。

 

9月 地主から同意書と印鑑証明の受領

交渉を勧めてきた耕作放棄地の借用について、太陽光発電事業としての借用を最終確認し、同意書のサインと印鑑証明の受領をしてきました。

結果的に、低圧8箇所、高圧1ヶ所の申請を行いました。

日当たり微妙な場所も何箇所かあります。また、農地の一時転用が何箇所OKとなるかわかりません。

こういった状況ですが、とりあえず、複数箇所抑えることができたので、良かったです。

 

10月 群馬県へぶどう農家の視察

シェアリングでぶどう栽培をすることを決めたあと、通常の栽培方法すらわからない、農業も素人ということで、群馬県のとある農家さんへ視察に行ってきました。

 

棚栽培が多いぶどうですが、この方は垣根のようなワイン用のぶどう棚での栽培を行っていました。

コンサル葉

この栽培方法を取り入れようと決意し、また、シャインマスカットだけでなく、それ以外の品種の情報も聞いてきました。

アイキャッチ 農家視察
ソーラーシェアリングで農業を始めよう! 農業コンサルで群馬に視察に行ってきました。こんにちは、地方公務員のノリ@investmentNoriです。 前回は、ソーラーシェアリングの施工業者との打ち合わせを行った内容...

 

11月 さくらんぼ畑の耕作者募集の話が入る

まだブログで書いてませんでしたが、さくらんぼ畑の耕作者を探している話が入りました。

高齢で耕作ができなくなり、後継者もいないという方でした。

 

なんと、僕がこの2年半管理してきた栗畑の隣のさくらんぼ畑でした。

迷わず、借用することに決めて、農家である父親の名義で借用することにして、農業委員会で手続きを進めました。

さくらんぼ畑

今月、農業委員会から許可がおり、来年から耕作することにしました。

地元優良農地を守る活動の第一歩が始まりました。

 

12月 メンテナンス事業募集開始・10年に1度の大雪

来年から太陽光発電所のメンテナンス事業を始めます。

事業開始キャンペーンで、格安で管理いたします。収益確保のため、是非、お申し込みください。

草刈り&チェンソー 除草剤散布

 

ただ、数件依頼をもらいましたが、実際のところ、なかなか申し込みが集まらない状況です・笑

法人でしっかりと管理していく予定ですので、山形・福島・宮城に発電所お持ちの方は是非、お申し込みください。

 

近々、法人HPも告知します。

福島・宮城・山形の太陽光発電設備のメンテナンス事業を始めます! 税込66,000円!こんにちは、地方公務員のノリ@investmentNoriです。 下記お問い合わせ、またはラインでお気軽にご相談ください。...

 

また、twitterでも反響がありましたが、今月は10年に一度の大雪が降りました。12月にここまで降るのは十数年ぶりだと思います。

パネルの雪下ろしなど、本当に大変な1週間でした。

大雪1

 

ここまで降ると、パネル前の除雪なども必須です。

大雪2

 

以上、今年1年の振り返りでした。

 

ブログに書いていないこともたくさんあり、

こうやってみると、本当に公務員しているのか?

といったくらい行動してきました・笑

 

とにかく、動いてなんぼ、あとで後悔したくないということで、この一年動いてきました。

その結果、順調に進んできています。

来年は、今年の行動が形となり、大きく飛躍できる1年にしたいと思います。

 

最後に、読者の皆さん、今年一年ありがとうございました。

多くの皆さんから読んでいただき、それが励みになりました。

来年も、少しづつブログ更新していきます。

また、来年もよろしくお願いします。

 

↓ブログランキング応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ