その他

社会人のゴールデンウィークの過ごし方!コロナ自粛中の今こそ副業を始めよう!

\ブログランキング応援よろしくお願いします!/

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

こんにちは、地方公務員のノリです

太陽光発電投資が儲かることに気づき、2014年より事業を行い今年で7年目を迎えます。

現在は、設備5基運用中で、さらに今年もう1基連系を予定しており、20年間で6000万円以上の利益を得られる予定です。

 

ノリ
ノリ

コロナウイルス問題で外出自粛中ですが、皆さん何をして過ごしていますか?

外出を控えなければならないゴールデンウィークをどう過ごすか、悩んでいる人はいませんか?

 

何も予定がない方、時間を持て余している方、特にサラリーマンの皆さんは、時間に余裕のある今こそ、副業を始める絶好のチャンスです!

普段、仕事に追われ、残業ばかりというサラリーマンの方こそ、時間に余裕のある今、副業に挑戦し、働き方の複線化を図ってみましょう!

 

副業は、単に収入を増やすだけでなく、事業を行うための知識が必要になりますので、経営者目線で物事を考えられるようになり、本業での仕事に間違いなくプラスになります

 

実際、僕は民間企業で仕事をしてきましたが、当時は仕事に追われ、副業をするまでの余裕がありませんでした。

いま、地方公務員へ転職し、職場から許可を得て副業で太陽光発電投資をしておりますが、民間企業で働いていた時よりも、副業を通して知識を得た今の方が物事を捉える視野が広がり、間違いなく仕事で良い成績をあげることができる自信があります

 

そこで、今日は、僕が副業としてオススメの太陽光発電投資を例に、なぜ、副業をやるべきなのか、また、なぜ太陽光発電投資がオススメなのかをまとめ、最後に太陽光発電投資を始めるためにゴールデンウィーク中にできることについて記載していきます。

 

副業を通して自分を成長させるために、また、給与以外の収入を得るために、時間に余裕のある今こそ、金の卵を産むニワトリを今のうちに育てておきましょう!

 

以下、詳しく説明します。

 

コロナによる経済先行きが不安な方こそ、副業へ取り組もう!

今、コロナウイルスの猛威により、世界中で混乱が起きています。

多くのイベントが中止となり、様々なショップが休業を余儀なくされ、経済が衰退し始めており、企業の倒産のニュースなども徐々に目にするようになりました。

 

働きたくても仕事がない、会社からの給与がこれから減っていく可能性がある、こういった先行きが不安な中、ただ、休みだけはたくさんある状況が非常に悩ましく感じている方もいるのではないでしょうか?

 

自粛中でどこへも外出できない中で、やることがない、時間だけがある、でも、仕事がない、収入が減る可能性があって不安、そういった不安を払拭するためにも、今できることとして、副業を始めることをオススメします。

 

ノリ
ノリ
これからの時代は、副業を行い、複数の収入を得ることを意識していくべきです。

 

◆副業はなぜ必要なのか?

僕が副業を勧める理由は下記のとおりです。

一つずつ、詳しく確認していきましょう。

 

大手企業に就職したら安泰、公務員は安定している、そんな時代ではなくなった

最近よく耳にするようになりましたが、大手企業といえども安泰とは言えない世の中になってきました。

2019年5月の日本自動車工業会の会見で、トヨタ自動車の豊田社長が「終身雇用を守っていくのは難しい局面に入ってきた」という発言をしました。

日本のトップ企業の社長ですらこういった発言をしており、大手企業で働いていれば必ず安心できる状況ではなくなりました。

 

特に、コロナウイルスの問題で、世界中で経済が衰退し始めており、これからどんどん倒産する会社も出てくるのではないかと思います。

 

そんな時、あなたは、もし今の会社が倒産したら、自分がどこでも働ける、他社へアピールできるスキルを持っていますか?

今の会社だけに通用する仕事の能力ではありませんか?

 

ノリ
ノリ
サラリーマンは、いつまでも会社にしがみついているだけでは危ないと僕は思っています。

公務員に関しては、自分の仕事のスキルは他では通用しない可能性が高いということを、さらに強く自覚しておかなければいけません。

 

誰でもできる仕事をダラダラやっている、内部の承諾を得るための資料作りだけに時間をかけている、このような仕事の効率を無視した業務が多すぎます。

これでは、ほかでは全く通用しない人材になってしまいます。

 

現在、僕は地方公務員として働いておりますが、自治体が財政難に直面しており、階級に応じて全職員が3~5%程給与カットが行われています

年間にして、10万~40万程度カットされていることになります。

世間では公務員は給与が減らないとバッシングが多いですが、公務員といえども必ずしも給与が安定している訳ではありません。

 

これらのことから、サラリーマンも公務員も本業だけをしていれば良いという状況ではなくなったと言えます。

 

いつ会社が倒産するかわからない、いつ給与が減るかわらかない環境の今、本業以外の収入源を確保するだけでなく、どこでも通用するスキルを磨く意味でも副業をするべきであると言えます。

 

副業で事業を行うことで経営のノウハウを身に付けることができる

副業の種類にもよりますが、副業で事業を行えば、経営のノウハウを身につけることができ、間違いなくスキルアップが期待できます

 

融資を受けて行う事業では、自分で事業計画を作成し、融資を得ることになります。

事業開始後は、経営が安定するように日々自分で管理し、また、融資の返済を計画的に行うための資金の流れ(キャッシュフロー)を把握する必要が出てきます。

年間の収支をとりまとめ、確定申告も自分で行うことになります。

こういった一連の流れを、自分で全て行う必要がでてきます。

 

サラリーマンは、良くも悪くも、あくまで雇われている立場なので、最悪、責任は自分の生活にまで降りかかることはほとんどありません。

全ての人がそうではないかもしれませんが、毎月、決まった日に給与が支払われ、税金は天引き、年末調整なども会社が行ってくれる環境では、得られるスキルも限定的になります

 

しかし、副業は、自分自身で全て行うことになります

全責任は自分にあり、その中で事業を行い、うまく経営することで収入増に繋がりますので、本気になってやりきらなければなりません。

副業は、サラリーマンでの仕事以上にスキルが身につきやすい環境であると言えます。

 

収入が増えれば、人生が豊かになる

副業の目的は、やはり収入を増やすことです。

会社の給与以外に収入源をもつことで、生活が豊かになります

 

特に、毎月ギリギリの生活をしている人にとっては、毎月3万~5万でも、会社以外で稼ぐことができれば、世界が変わるはずです。

お金に余裕ができることで、ちょっとした贅沢ができる、家族で使えるお金が増える、子どものために使えるお金が増えるようになります。

 

そして、何より、自分自身への投資ができるようになることが、一番大きなメリットであると言えます。

自分自信へ投資することで、さらに知識が身につき、視野が広がり、またさらに収入を増やすことができます。

このように好循環が生まれ、どんどん人生が豊かになります

 

 

サラリーマン
サラリーマン
でも、副業といっても、何も知識がないし、何をしていいのかわからないよ

 

公務員
公務員
実際に副業をするといっても、うまくいくかどうかわからないから、どうしたらいいのか教えてよ

 

このような考えの方へ、太陽光発電投資をお勧めします!

 

◆太陽光発電投資がなぜオススメなのか?

副業で太陽光発電投資をオススメする理由としては、初心者でも間違いなく安定して稼ぐことができるからです。

 

決まったことを、その通りに行えば、1,000万円を稼ぐことができます。

また、これまでの説明の通り、自分で事業を行うことで、経営スキルを身につけることができ、本業へも好影響を与えられます

 

太陽光発電投資がオススメの理由の詳細は下記のとおりです。

  • FIT(再生可能エネルギー固定買取制度)で20年間の収入が保証されている
  • メンテナンスを外注できるので、働きながら事業を行うことができる
  • リスクは保険でカバーできる
  • 事業を行いながら経営スキルを学ぶことが出来る

 

FIT(再生可能エネルギー固定買取制度)で20年間の収入が保証されている

太陽光発電投資は、国が20年間の買取を保証する制度(FIT)のもと、安定して収入を得ることができます

今回のコロナウイルスによる世界的な経済不況が訪れても、決まった価格で20年間買取をしてもらえる素晴らしい制度です。

不動産投資では家賃滞納問題なども出てきておりますが、そういった心配はありません。

太陽がある限り、収入は入ってきます。

 

メンテナンスを外注できるので、働きながら事業を行うことができる

太陽光発電投資を副業で勧める理由として、メンテナンスなどの維持管理を外注することが出来るというのも理由の一つです。

 

副業として行うには、本業の仕事に影響が出ないようにしなければなりません。

 

例えば、株式投資などは仕事中も株価が気になって、仕事が手につかなくなるなどといったこともあります。

 

しかし、太陽光発電投資は、日々の発電量はスマホ一つでチェックでき、定期的なメンテナンスも外注することで、売電開始後は、ほとんど何も行う必要はありません。

本業の仕事に集中できる環境のもと、副業を行うことができます。

このような理由から、太陽光発電投資は副業に最適であると言えます。

 

リスクは保険でカバーできる

 

事業には必ずリスクは伴うものです。

 

太陽光発電投資のメリットばかりお伝えしてきましたが、リスクは当然あります。

 

自然災害による設備損壊などが一番懸念されるリスクです。

もし、台風でパネルが飛ばされたりした場合は、その系統だけ発電しないことになります。

つまり、パネルが破損すれば、取替の修理が完了するまで収入は入りません。

 

また、落雷によりブレーカーが落ちてパワコンが停まってしまったら、当然売電はストップします。

ブレーカーを戻すまで、売電できず、収入が減ってしまいます。

 

しかし、これらは、すべて保険でカバーすることができます

設備損壊の修理費用は保険でカバーでき、また、修理完了までの売電収入が入らない期間の収入を保証してくれる保険があります。

こういった保険に必ず入るようにすれば、リスクを減らすことができます

 

事業を行いながら経営スキルを学ぶことが出来る

本業で事業を行っている社長さんからすれば、まだまだ経営といえるような中身ではないかもしれませんが、太陽光発電投資は、普通のサラリーマンでは経験できないことがたくさんあり、1年間事業を行うだけでも多くの知識を身に付けることができ、経営者の目線で物事を考えられるようになります。

 

太陽光発電設備を購入する場合は、多くの人が融資を受け、設備を購入します

そのために、事業計画を立てなければなりません。

収入と返済のバランスを考え、シミュレーションを行い、借入する額を決めることになります。

また、売電開始後は、日々の発電量の確認を行いながら収入を管理します。

そして収入からの返済をしっかりと行うために資金の流れ(キャッシュフロー)の確認が必要です。

そのほか、定期的なメンテナンスで設備の維持管理、修繕を行います。

決算期には年間の収支のとりまとめ、経費を活用して利益をどう残すかを計算し、そのうえで確定申告を行うことになります。

このように、事業を一通り経験することができます

 

なお、ここまでの流れを聞くと、非常に難しく、一人でやる自信がないという人も出てくると思いますが、そこまで難しくはありません。

ネットで調べればほとんど解決できますし、確定申告は税理士へ委託することもできますので、一人で悩んで時間をかけずに外注すると割り切るのもひとつの方法です。

そうすれば、そこまでハードルは高くないので安心してください。

 

この流れで2~3年、事業を経験すれば、全く何もしない、雇われるだけのサラリーマンとは、間違いなく大きな差がついてきます。

経営のノウハウを得たあなたは、普段の仕事に生かすことができる知識が豊富に身についているはずです。

 

◆太陽光発電投資を始めるためにゴールデンウィーク中にできること

ゴールデンウィーク中に行えることとしては、以下の3点となります。

 

1、太陽光発電投資について必要な知識を得る

まずは太陽光発電投資について知るところから始めてみましょう!

 

太陽光発電投資が副業に適している理由、どれくらい儲かるのか、なぜ儲かるのか、その仕組みについて記載しており、他の投資との比較や、デメリットについてもまとめてありますので、こちらの記事をご覧下さい。

サラリーマンや公務員におすすめの副業!【今すぐ太陽光発電事業を始めよう】\ブログランキング応援よろしくお願いします!/ こんにちは、地方公務員のノリです。 今日は、サラリーマン、公務員に...

 

そのほか、おすすめはメガ発の太陽光発電知識がまとまったeBookです。

こちらは無料なので、是非、資料請求をお勧めします。

太陽光物件なら最大手の【メガ発】会員登録で無料ebookプレゼント

 

無料のeBookについては、こちらの記事をご覧下さい。

「メガ発」登録特典【太陽光基礎知識「eBook」】をもらおう!\ブログランキング応援よろしくお願いします!/ こんにちは、地方公務員のノリです。 僕は太陽光発電事業を2014年に始め、...

 

ここまでで、ある程度の太陽光発電投資の知識は身につけられるはずです。

 

2、土地付き太陽光発電サイトへ登録し、物件の問い合わせを行う

太陽光発電投資について学んだら、次に土地付き太陽光発電サイトへ登録を行いましょう。

 

2020年から低圧太陽光発電設備のFIT新規申請ができなくなりました

それにより、これから太陽光発電投資を始めるためには、業者が抑えている土地と権利、そして設備がセットになった土地付き太陽光発電設備を購入するしか方法はありません

僕のオススメサイト3選は以下のとおりです。

 

これら3つのサイトへ登録しておけばOKです。

 

土地付き太陽光発電サイトのオススメ3選については、下記の記事で詳しく紹介しており、登録方法も掲載しておりますので、こちらの記事をご覧下さい。

太陽光発電投資の始め方【土地付き太陽光発電販売サイトに登録しよう】\ブログランキング応援よろしくお願いします!/ こんにちは、地方公務員のノリです。 太陽光発電投資が儲かることに気づき、2...

 

 

登録が完了したら、いよいよ、物件の問い合わせを行ってみましょう

 

物件の問い合わせというと、少しハードルが高くなるかもしれませんが、これに関しては、ただメールで物件の詳細資料をもらうだけになりますので、そこまで構えずに大丈夫です。

自分の希望する条件に該当する物件の資料請求をしてみましょう。

 

そうはいっても、初めての方は、どういった条件が良いのかわからないと思いますので、是非、こちらの記事を参考に、物件請求をしてみましょう。

初めての方でもどいった点に気を付け、どういった条件のもと物件を選定するかわかります。

 

失敗しないための太陽光発電サイトでの物件選定条件とは?【土地付き太陽光発電サイトで資料請求をしてみよう】\ブログランキング応援よろしくお願いします!/ こんにちは、地方公務員のノリです。 太陽光発電投資が儲かることに気づき、2...

 

そのほか、僕が選んだオススメの注目物件をまとめた記事や、メガ発へ直接インタビューして聞いたオススメ物件が掲載された記事は下記になります。

是非、チェックし、自分の条件に合致するものがあれば、資料請求をしてみましょう!

土地付き太陽光発電オススメ物件【2020年4月のオススメ物件はこれ!】\ブログランキング応援よろしくお願いします!/ こんにちは、地方公務員ノリです。 このブログでは、サラリーマンや公務員が資...
土地付き太陽光発電サイトの裏側を公開!メガ発さんにインタビューしました。\ブログランキング応援よろしくお願いします!/ こんにちは、地方公務員のノリです。 太陽光発電投資を始めるためには、誰...

 

3、メンテナンスの必要性について学ぶ

最後に、このゴールデンウィーク中に行えることとして、太陽光発電設備の売電開始後に、どういったメンテナンスを行う必要があるのか、今のうちに学んでおくことをお勧めします。

 

僕は基本的なメンテナンスは業者に外注しておりますが、これまで約6年間太陽光発電事業を行ってきて、目視点検で設備の異常を数多く発見してきました。

 

その経験から、目視点検については、定期的に自分で行うことを推奨しております

 

目視点検に必要な知識がまとまった参考資料としてオススメの無料でもらえるメンテナンスガイドブックがあります。

こちらは是非、資料請求しておくことをお勧めします

メンテナンスは、どういったところを注意して行うのか、素人の方にも、わかりやすくポイントがまとまった無料のガイドブックです。

写真付きで、どういった不具合が多いのか、どういった点検をするべきなのか、詳しく掲載されています。

 

\OM’Sの無料メンテナンスガイドブックはコチラ/

 

今なら限定「メンテナンスガイド」無料プレゼント中!【om’s】 

 

メンテナンスの詳細については、こちらの記事に詳しくまとめていますので、是非、ご覧下さい。

アイキャッチ メンテナンスー3
太陽光発電設備はメンテナンス必須!?【発電事業者は目視点検を定期的に行おう!】\ブログランキング応援よろしくお願いします!/ こんにちは、地方公務員のノリです。 太陽光発電設備は、メンテナ...

 

 

ここまで、副業としてオススメの太陽光発電投資について、説明してきました。

不明な点など必ず出てくると思いますので、何かわからない点があれば、いつでもラインでお問い合わせください。

今では滅多にない、FIT32円、27円、24円物件の情報配信などもしております!

友だち追加

お待ちしております!

 

◆副業の必要性まとめ

  • 大手企業に就職したら安泰、公務員は安定している、そんな時代ではなくなった今、副業を通して経営のノウハウを身につけ、自分のスキルを上げることが重要です。
  • 副業で収入が増えれば、自分のため、家族のために使えるお金が増え、生活が豊かになります。そのお金をさらに自己投資すればさらに収入を増やせるようになり、好循環が生まれ、人生がより豊かになります。
  • 太陽光発電投資は、事業を一通り経験することができ、スキルUPを図ることができ、副業として最適です。
  • ゴールデンウィーク中にできることとして、太陽光発電投資の知識を身に付けること、サイトに登録し物件の問い合わせを行うこと、事業開始後のメンテナンスの概要を把握しておくこと、この3つを実行しましょう。

以上、「社会人のゴールデンウィークの過ごし方はこれで決まり!今こそ副業の種まきをしよう!」でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

\ブログランキング応援よろしくお願いします!/

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ