ソーラーシェアリング

太陽光発電の負担金がまさかの32億円???

高圧負担金が32億?

こんにちは、地方公務員のノリ@investmentNoriです。

 

ノリ
ノリ
地元の優良農地が次々と荒廃農地や耕作放棄地になっており、ソーラーシェアリングを使って再生しようと計画しています。

今年は、FIT13円の低圧申請を複数行いました。

また、はじめての高圧にチャレンジしようと、高圧250kw未満の申請も1ヶ所申請しています。

そして、今月、低圧の負担金、そして高圧の接続可否結果が届きました

今日は、その結果について、記録として書いていきます。

 

↓ブログランキング応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

 

 

アイキャッチ おすすめ無料ガイドブック-1
【必読】太陽光発電投資におすすめの無料ガイドブック3選こんにちは、地方公務員のノリ@investmentNoriです。 2014年から太陽光発電事業を行い今年で7年目を迎えます。 現在は...
アイキャッチ メンテナンスー3
太陽光発電設備はメンテナンス必須!?【発電事業者は目視点検を定期的に行おう!】\ブログランキング応援よろしくお願いします!/ こんにちは、地方公務員のノリです。 太陽光発電設備は、メンテナ...

低圧の負担金が続々と到着!

今年は10月9日(金)が東北電力のFIT申請期限でした。

 

昨年は1基だけしか申請しませんでしたが、今年は耕作放棄地や荒廃農地の地主に交渉しまくり、なんとか、9ヶ所、低圧の申請を行いました。

おおよそ9月には申請を終えており、先週から続々と負担金が届きはじめました。

僕が所有している稼働中の設備(分譲以外)は、道路沿いや、電柱が近い場所ばかりであったため、負担金が10万~50万程度の設備ばかりでした。

 

しかし、今回は畑であることから、電柱が遠い場所も多く、負担金がいくらになるのか気になっていました。

その結果は、

91万、80万、73万、41万、40万、40万、40万

 

9月に最後に申請した数ヶ所はまだ届きませんが、おおよそ、予定内の金額に収まりました。

ノリ
ノリ
今のところ、合計で410万となり、一気に支払うにはなかなか厳しい金額です。

ただ、それでも、1ヶ所で100万を越える負担金がなかったので助かりました!

 

twitterを見る限り、関東エリアの接続負担金は、100万~300万など当たり前のようでしたので、今回届いた負担金は全然安い金額だと思います。

 

今回は、支払い締め切りが3月で、支払い後、1~2ヶ月程度で、長いところでは5ヶ月以内に着工なるとのことです。

 

しかし、今回はソーラーシェアリングということで営農許可がおりない可能性もあります。工事着工してしまった場合、仮に営農許可がおりない時は負担金は返ってくるのでしょうか?

これについては、近々、東北電力に問い合わせしてみたいと思います。

さて、低圧は続々と届きましたが、一番気になる高圧の接続可否がまだ届きません。

 




高圧の接続可否結果がまだ届かない

春の段階では、まさか高圧にチャレンジできるとは思いませんでしたが、8000㎡を越える親戚の田を貸してもらえることになり、今回は高圧ソーラーシェアリングに挑戦することにしました。

高圧250キロ未満の申請は7月末に行いました。

高圧は接続検討料というものが別途かかり、22万円を支払いました。

 

高圧は、そもそも接続不可になる可能性もある、ということで、あまり期待せず、ただ、検討料も無駄にはなって欲しくないということで、良い結果が早く届かないかなぁ~と待ち続けていました。

申請から2ヶ月半が経過し、そろそろ結果が届かないか気になりはじめたので、申請してもらった業者にメールで確認しました。

すると、

業者
業者
東北電力から3~4ヶ月程度で回答が来ることになっています。早くて今月末、遅くとも来月には回答来ると思います

ということでした。

高圧は時間がかかるので仕方ないと、待ち続けることにしました。

 

ところが、その日の夕方、その業者から、また一通のメールが届きました。

 

業者より高圧の接続可否結果の連絡が届く!

高圧の接続可否結果は、早くてもあと2週間後の10月末と業者より回答をもらったその日の夕方、担当者からさらに一通のメールが届きました!

 

「回答書、届きました!ちょっとビックリです!ノリさん、今日届くの知っていたかのようなタイミングです!!さらに、負担金額もビックリしますので確認してください!」

 

どういうことなんだろう?

と気になり、早速添付の書類に目を通しました。

 

するとなんと!

高圧設備可否結果と負担金がまさかの32億???

業者から届いたメールの添付資料は下記のとおりでした。

 

接続検討回答書

 

ノリ
ノリ
無事、接続可という結果で回答がきました。

 

そして、その負担金はなんと!

 

工事負担金

 

なんと、53万4千円です!

 

やすっ!!!

 

正直なところ、数百万円の負担金が来ることを想像していたので、驚きました。

 

すぐ、業者へ電話したところ、担当者も安くて驚いたということで、さらに、

 

業者
業者

実は、もう1基、他のお客さんで高圧申請しているところがありまして、なんと、負担金32億円で届きました・笑

変電所を新たに作るのに必要な金額のようですね笑

 

と、サラッと笑いを提供してもらいました。

 

ということで、僕の接続負担金は、32億でなく、534,000円という金額に収まりました。

ホッとしました。

 

ということで、第一関門は、無事突破しました。

これで、高圧ソーラーシェアリングの実現に一歩近づきました。

 

ただ、実は、7月下旬に、この高圧敷地に関わる重大問題が発生してしまいました。

どうしようか、この計画は中止になるのか、というところの問題です。

これについては、次回、ブログにしたいと思います。

 

今後の計画

信用金庫から借入進めるにあたり、法人のほうが良いということで、2か月前に回答をもらいました。

そこで、先月から法人設立に動き出し、無事、先日、法人設立が完了しました。

現在、法人設立後の関係各所への書類届出の手続き中です。

これを完了させ、再度、信金で融資相談へ動きたいと思います。

また、現在、農業を本格的に開始するにあたり、どのように進めるか、農業コンサルの方へアポを取っております。

 

今月末、コンサルの依頼を兼ねて、県外農家の視察にも行く予定をしております。

これに関しても、ブログにしていきたいと思います。

 

ということで、本日は、低圧申請の負担金と、高圧の接続可否結果、そして、思わぬ負担金の記事でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。




2020.10おすすめ物件
【おすすめ物件2選】土地付き太陽光発電 2020年10月 オススメ物件はコレ!こんにちは、地方公務員のノリ@investmentNoriです。 このブログでは、資産形成をするための副業として、太陽光発電投資が非常...