\ブログランキング応援よろしくお願いします!/
こんにちは、地方公務員のノリです。
サラリーマンしているけど、給与以外の収入が少しでもあればいいな~
副業で楽して稼ぐいい方法はないかな~?
と考えている人は多いのではないでしょうか?
今日は、サラリーマン、公務員におすすめの副業「太陽光発電投資」について書いていきます。
これを読めば、安定した副業で累計1000万以上を稼ぐことができます。
毎月5万円収入が増えるだけで、生活に余裕がでませんか?
自分が何もすることなく太陽がエネルギーを作ってくれて、好きなことに使えるお金が毎月5万円増えたら、嬉しいですよね
まずは、だまされたと思って、この記事を最後まで読んでください。
でも、太陽光発電投資って、何千万も借金しなきゃならないでしょ?
買取単価が下がって、いまさら初めても遅いんじゃないの?
このように思った方、いませんか?
買取単価は下がりましたが、まだ大丈夫です。その分、設備単価も下がっています。
2021年からはじめても、まだ遅くありません。
むしろ、良い物件を確保する、最後のチャンスです!
このブログでは、太陽光発電投資を始める方法(何から始めるか、どういった点に気を付けるか、どうすれば収益を増やせるのか等)を、ほかのどの記事よりもわかりやすく、まとめています。
僕は給与以外に収入を得るためにこれまで様々な投資を行ってきました。
株式投資を行い、運良く3年で資産を10倍に増やすことができました。
その後、太陽光発電投資、ロボアドバイザー投資、仮想通貨投資と様々な投資を行ってきましたが、その中で間違いなく副業として一番お勧めの投資(副業)は太陽光発電事業であると断言します。
太陽光発電事業を開始して、8年が経過しました。
ここまで順調に設備を拡大でき、現在は5基所有し、さらに6基分の権利を確保しています。
20年間で6000万円以上の利益を得られる予定です。
給料以外の安定した収入が欲しい、資産運用がしたいけど何がオススメなのかわからないといった方へ、太陽光発電投資をおすすめします。
本記事の内容
以下、詳しく説明します。
公務員やサラリーマンにおすすめの副業は?
公務員やサラリーマンにおすすめの副業は、ずばり、太陽光発電投資(事業)です。
詳しくは後ほど触れますが、先にどれくらい儲かるのかをお伝えすると、太陽光発電投資を始めれば、まずは、誰でも約1,000万円程度は稼ぐことができます。
僕は地方公務員ですが、仕事をしながら、これまで株式投資、投資信託、仮想通貨、ロボアドバイザー等、様々な投資を約10年間、行ってきました。
副業として行う上で重要となる
- 本業に支障がない
- 時間を取られない
- 効率よく資産を築ける
これを満たす、一番良い副業は何か?これを、常に考え、投資を行ってきました。
その結果が、太陽光発電事業を行い売電収入を得ることをメインとし、その売電収入をさらにインデックス投資で福利運用する方法です。
太陽光発電投資をお勧めする3つの理由は以下の通りです。
- 借入を活用して(レバレッジがかけられる)投資が可能
- 景気に関係なく収入が安定している
- メンテナンス等を外注できるので本業に支障がない
では、詳しく見ていきましょう。
太陽光発電投資は借入を活用して投資が可能(レバレッジがかけられる)
太陽光発電投資は、一般的な設備で1基あたり、おおよそ1,500~2,000万円になります。
しかし、お金がなければできないわけではありません。
金融機関から借入して始められます。
サラリーマンや公務員は、金融機関から信用を得ている身分になりますので、借入することができます。
目安として、年収400万円あれば、1,500万円~2,000万円は借りることができます。
と思いませんでしたか?
僕も初めはそうでした。
でも、借金には、良い借金と、悪い借金があります。
良い借金と、悪い借金、わかりますか?
太陽光発電設備と同等の金額で例に挙げると、住宅があります。
誰もが一度は考える、マイホームです。
住宅ローンで2,000万円~3,000万円借りている人に、太陽光発電投資を勧めたことがありました。
ても、先ほどのように、金額が大きくて借金をしてまで投資は怖いと言っていました。
よく考えてください。住宅はお金を生み出さないですが、太陽光発電設備はお金を生み出します。
住宅ローンは本業の収入で返済しますが、太陽光発電設備のローンはソーラーパネルで発電した電気を売電し、そのお金で返済可能です。
さらに、返済額を差し引きしても、毎年数十万残ります。
さきほどお伝えした、良い借金は「太陽光発電投資の借入」で、悪い借金とは「住宅ローン」ということです。
お金を生み出さない高額なもの(住宅ローン)を借入できて、お金を生み出すもの(太陽光発電設備)を借り入れできないはずがありません。
太陽光発電投資は、長期での運用にはなりますが、おおよそ20年で2倍になる投資です。
と言われたらどうですか?
そう言われたら、やってみたくなりますよね?
こんな美味しい話はあるはずない!何か裏があるはずだ!
そう思うと思いますが、こんなおいしい話が実際にあるんです。
それが太陽光発電投資です。
太陽光発電投資は景気に関係なく収入が安定している
太陽光発電投資は、景気に関係なく、太陽がなくならない限り収入が入ります。
世界中で問題となっているコロナウイルスにより、倒産、廃業した企業が数多くあります。
給与が減った、収入がなくなったという人もいるはずです。
ですが、こんな状況の中でも、太陽光発電投資は、全く影響なく収入が安定しています。
よく比較される不動産投資ですが、不景気により収入が減った人が増えれば、賃貸料を払えない人、滞納者が必ず出てきます。
下手したら、収入が0になる可能性があります。
不動産オーナーに収入が入らず、返済に困ってくる人も増えるはずです。
そんな中、太陽光発電投資は、太陽がなくならない限り、収入が入ります。
太陽光発電投資はメンテナンス等を外注できるので本業に支障がない
副業として投資を行うには、本業に影響がないことが一番重要です。
株式投資などは、儲かるかもしれませんが、株価が気になり、仕事が手につかなくなる人もいます。
仕事中も、株価がどうなっているのか不安で、いてもたってもいられなくなってしまっては、本末転倒です。
自分の本業をしっかりと行いながら、資産を増やせる副業、それが太陽光発電投資です。
毎日、スマホで発電したかどうかを調べるだけです。
このような、遠隔監視システムのアプリを使い、日々の発電量が簡単に確認できます。
436kw×18円×1.1=8,632円
この日は、仕事をしている裏で、太陽光発電設備が8,632円稼いでくれました。
太陽光発電設備は、メンテナンスが必要ですが、そのメンテナンスは業者へ外注できます。
定期的に送られる報告書を見て、設備に異常がないのかどうかをチェックするだけです。
メンテナンスを外注して、費用も支払って、それでも収益が確保できます。
以上が、太陽光発電投資のメリットになります。
なお、太陽光発電の売電収入を、さらにインデックス投資で積み立てていくということが、投資初心者でも確実にできる資産構築の方法になります。
参考までに、僕のこれまでの投資実績はこちらです。
では、次に、太陽光発電投資(事業)について、詳しく見て行きましょう。
太陽光発電事業とはなにか?
太陽光発電事業とは、
土地に太陽光発電設備(ソーラーパネル)を設置し、
太陽光エネルギーを電気に変えて、
それを電力会社へ売って収入を得る事業
です。
最近は、新幹線に乗ったり、高速道路を車で走ったりすると、沿線沿いに、あちこちでソーラーパネルが設置されている風景を目にするようになりました。
おそらく、みなさんも1度は目にしたことがあると思います。
太陽光発電事業は、「事業」と言うので大きな企業が行うイメージがあると思いますが、個人でも行っている人がたくさんいます。
この写真の設備は、僕の太陽光発電設備です。
田舎に住む、ごく普通の地方公務員である僕でも、投資することができています。
個人でも簡単に始められる事業なので、これだけ規模が拡大しているのです。
それは単純で、太陽光発電投資は儲かるからです。
太陽光発電事業をやっている人は、それを知っているため、次々と太陽光発電設備を増設しています。
では、実際いくら儲かるのか、見てみましょう。
実際いくら儲かるの?
実際いくら儲かるのか、簡潔にまとめると以下のとおりです。
自己資金:250万
借入金 :1,800万(15年返済、融資利率2.2%とする)
20年後の利益:1,000万
※誰でも購入できる一般的な物件での数字です。
上記は、メンテナンスや税金、保険、返済利子など全て支払いを考慮しての数字です。
全て外注しても、約1,000万円が残ります。
しかも、初心者の方でも普通に可能な数字です。
もう少し、詳しく調べないとな~
という方へ、メガ発eBookがオススメです。
まず、太陽光発電事業をこれから始める方は、太陽光発電基礎知識がまとまったメガ発のeBookを読むことをオススメします。
では、なぜ、そんなに儲かるのでしょうか?
それには理由があります。
太陽光発電事業が儲かる理由
太陽光発電事業が儲かる理由は、FIT法にあります。
少し難しい話になりますが、少々お付き合いください。
FIT(Feed-in-tariff)法 (固定価格買取制度)とは?
2012年7月に施行したFIT法(固定価格買取制度)で、太陽光発電事業が儲かるような仕組みを国が作りました。
なぜ、儲かるような仕組みを作ったのか?
それは、下記のとおりです。
- 地球の平均気温の上昇などが世界的に問題視されている中、2011年の東日本大震災が発生
- 原発が稼働できなくなり、火力発電に頼るしかないことで、温室効果ガスの排出量がさらに上昇してしまうことに
- 温室効果ガスを排出しないクリーンな電力が必要と判断
- 日本は、太陽光発電や風力発電、バイオマス発電などの再生可能エネルギーを普及させる方針へ舵を切る
当時、再生可能エネルギーは、火力発電などと比較して発電コストが高く、普及させるためにはどうしたらよいのかが課題となっておりました。
そこで、再生可能エネルギーの電力を、ほかの電力よりも高値で買取り、なおかつその買取を一定期保証することで、再生可能エネルギーの導入を促進する方法が選定されました。
それが、FIT法です。
これが、FITでの太陽光発電事業が儲かる理由です。
これは、不動産投資でいうと、
「新築時の高い家賃を、20年間保証します!」といっていることと同じです。
このフレーズ、どこかで聞いたことあるな?
そうです、不動産賃貸業でのサブリースという家賃保証制度の宣伝文句です。
家賃を保証すると言いながら、借り手が見つからず収入が入らない物件が増え、オーナーに支払いが滞り、倒産した「カボ〇〇の馬車」事件が有名です。
この事件は、一企業による問題で多くの個人が被害に合いましたが、太陽光発電投資では、国が保証しておりますので、途中で支払いが滞るといったことはありえません。
安心して投資することができます。
※不動産賃貸業のサブリース制度すべてに問題があるという訳ではないのでご注意ください。
このように、国に守られた制度で、安心して事業を行えるので、太陽光発電投資が儲かるのです。
僕が「今すぐ」太陽光発電投資(事業)を始めることを勧める理由
ここまで読んでいただいた方は、太陽光発電投資(事業)が優れていることがわかったかと思います。
僕が太陽光発電を勧める理由は、安定して売電収入が入り、それが20年間続くことが保証されているからです。
ここで、なぜ、「今すぐ」太陽光発電事業を始めるべきなのか、についてお伝えします。
それは、この太陽光発電投資を開始できるのは、残り1年~2年しかないからです。
なぜなら、太陽光発電設備の新規申請は2019年で終了し、2020年から申請することができなくなったからです。(正確には、低圧での全量売電の申請が終了)
FITの売電単価は、2012年から年々下がってきました。
買取単価は、下記のように下がりました。
2012年:40円
2013年:36円
2014年:32円
2015年:29円or27円
2016年:24円
2017年:21円
2018年:18円
2019年:14円
2020年:低圧全量売電の新規申請は終了(一部、ソーラーシェアリングは可能)
買取単価は40円から14円へ65%下がりました。
しかし、売電単価の下落とともに、設備単価も下がったため、投資の利回りはほとんど変わりなく「10%前後」で維持されてきたため、まだまだ人気の投資となっております。
しかし、ついに、2020年に太陽光発電投資の新規案件の申請が終了となりました。
と思ったのではないでしょうか?
実は、今から始めることができます!
過去に申請して認可を受けている設備があれば、その年の単価で20年間売電することが可能になります。
例えば、
2018年に申請していた権利があり、2020年時点で設備工事がまだ始まっていない場合、
これから設備工事を着工し、完成させ、売電開始すれば、
その売電開始した時点から2018年の単価である18円/kwで20年間の売電が可能になります。
つまり、まだ稼働していない案件があれば、その権利を譲ってもらって、これから20年間売電することが可能になります。
それがいるんです。
それが、土地付き太陽光発電サイトになります。
多くの業者が全国各地の土地にFITでの太陽光発電権利を過去に申請し、その土地と権利をたくさん保有しており、その土地と権利・さらに設備をセットにして販売しています。
それをまとめたのが、土地付き太陽光発電サイトになります。
ただ、すでに新規案件が終了している今、これから販売用の太陽光発電設備は減っていくばかりです。
現在、認可がおりている権利しか、残っていないのです。
当然、日当たりの良い土地にある、単価の高い物件から売れていきます。
条件の良い物件からなくなっていくことから、少しでも早く太陽光発電サイトでの物件を探すことが重要になってきます。
太陽光発電サイトについては、こちらの記事をご覧下さい。
ここまで読めば、太陽光発電投資を今すぐ始めることを僕が勧める理由がわかったのではないでしょうか?
僕が太陽光発電投資を今すぐ勧める理由
- FITの新規申請が終了し、これから新規で申請することができない
- FIT権利付きの土地と設備を販売している業者がたくさんあるが、これから販売される太陽光発電設備が増えることがないので、今ある案件で条件の良い物件を探すしかない
- 当然、条件の良い土地の物件から先に売れていくので、より良い物件を購入するためには、今すぐ太陽光発電投資へ向け動き出す必要がある
となります。
今すぐ、太陽光発電投資を始めましょう!
\太陽光発電事業の始め方は、こちらの記事をご覧下さい/
また、太陽光発電設備の基礎知識についてはこちらの記事をご覧下さい。
太陽光発電投資とそれ以外の投資の比較
株式投資
株式投資は、元本は保証されません。
上がるか下がるかわからない、もしかしたら、一気に利益が出るかもしれませんし、逆に大損する可能性もあります。
運用スタイルにもよりますが、株式投資はハイリスク・ハイリターンと言われています。
実際に僕は、株式投資で多くの利益を得ることができましたが、とにかく精神的に追い詰められました。
仕事をしていても株価が気になり、仕事が手につかなくなった時もあります。
投資のスタイルにもよりますが、副業として始めるには、しっかりと勉強し、時間をかけて行う必要があると思います。
投資信託
投資信託は、元本は保証されませんが、株式投資より、安定しています。
株式投資と同じく、利益も出ることもあれば、損することもあります。
一般的に投資信託はローリスク・ローリターンと言われています。
株式運用のプロが、代わりに運用してくれる金融商品になりますが、すべての投資信託が良い商品というわけではありません。
運用に関わる信託報酬が非常に高く、投資をする個人に優しくない投資信託が非常に多くあるので注意が必要です。
銀行マンなどが勧めてくる投資信託は基本的に買わないことをお勧めします。
不動産投資
不動産投資は、借り手がずっと続くかどうか、家賃価格がずっと一定を保てるかどうか、わからない点にリスクがありますが、利益は、太陽光発電よりも大きく取れると言われています。
家賃などによるインカムゲインと、不動産を売却した際のキャピタルゲインの両方で利益を得ることが可能だからです。
しかし、立地がすべてであり、購入時の物件価格にも左右されます。
自分で物件の価値を分析し家賃を決め、立地から賃貸の需要を予測して購入しなければならないので非常に難易度の高い投資です。
また、今後人口減少が続く日本では、長期的に安定した収入が入る保障は徐々に低くなっていくと思われます。
よって、不動産投資は、太陽光発電よりも安定度は低いと思われます。
ただ、僕も昔から不動産には興味を持っており、勉強もしています。
僕個人としては、いずれ不動産投資も行っていきたいと思っています。
コインランドリー投資
コインランドリー投資は、不動産投資同様、立地に左右されます。
数年前までは、非常に利益も取れる、安定した収入が入るおいしい投資と言われていました。
しかし、コインランドリーが増え、今は飽和してきていると言われています。
もし、自分のコインランドリーの近隣にもう1店舗できてしまうと、一気に売上が半減してしまいます。
現在は、旨みが減ってしまった投資です。
太陽光発電投資(事業)の特徴
太陽光発電投資は、パネルを設置し、太陽光をエネルギーに変え、それを売電して収入を得ることで利益を得る投資です。
太陽がなくならない限り、収入がストップすることがありません。
また、過去のデータより、日照量も把握できます。
つまり、事業を始める前に、どの程度の収入が期待できるのかシミュレーションできるので、計画的に事業を始めることができます。
先程、副業としてよく挙げられる4つの投資と比較をしてみましたが、太陽光発電発電事業が一番安定し、収入も確保できる事業だと言えます。
ローリスク・ミドルリターンという表現が適していると思います。
では、ここまで太陽光発電投資のメリットばかり記載してきましたので、太陽光発電投資のデメリットについて触れてみたいと思います。
太陽光発電事業のデメリット
太陽光発電事業は、メリットだけでなく、デメリットも当然あります。
災害による設備の破損
台風でパネルが飛ばされたり、水害により設備が水没したりするリスクが考えられます。
これは、台風後に僕の設備のパネル1枚が飛ばされた写真です。
この程度で済みましたが、災害で設備が全壊したりすれば、発電できなくなり、それにより、収入が入らなくなってしまう可能性があります。
パネルが飛来して外部に損害を与える
台風でパネルが飛ばされたとき、もし、付近にある物や人に当たって損害を与えてしまった場合、損害賠償などになる可能性があります。
設備の復旧まで収入が入らない
落雷などで太陽光発電のパワコンが停止し、設備が復旧するまで時間がかかった場合、その間の収入が入らなくなります。
遠隔監視システムなどを設置していれば、その日に気づくことですぐ対処可能ですが、もし、翌月の電力会社からの通知まで気づかなければ、丸1ヶ月間、収入が入らなくなります。
上記デメリットについてですが、
実は、これらはすべて保険でカバーすることが可能となります。
災害保険、売電保証保険、施設賠償保険、などです。
僕はすべての設備で保険に加入し、また、遠隔監視システムを設置しているので日々スマホを使い発電量をチェックしておりますので、異常があってもすぐに気づくことができます。
このように、デメリットについては、保険でカバーすることが可能ですので、この点でも太陽光発電投資は安心して行うことができます。
以上が、デメリットについての説明になります。
繰り返しますが、太陽光発電投資は、上記のようなリスクはありますが、すべて保険でカバーすることができ、初心者でも1,000万円の収益を出すことが可能です。
これほど、初心者でも再現性のある、副業はありません。普通に行えば、1,000万円が資産として残ります。
こんなチャンスも残り2~3年です。
是非、今すぐ、太陽光発電投資を始めましょう。
もし、何か不明な点、確認したい点があれば、ラインで友だち登録を行い、気軽に質問してください!
FIT32円、27円、24円物件の情報配信もしております!
お待ちしております!
ベテラン事業者の方々のように計画的に事業を行えば、同じ物件だとしても様々な方法を行い、利益をさらに200万円以上増やすことが可能です。
詳しくは、以下の記事を参照して下さい。
まとめ
- サラリーマンや公務員におすすめの副業は太陽光発電事業である
- 設備代を借入しても20年後には約1,000万円が残る
- 固定買取制度により、利益が出る一定価格で、20年間の買取を国が保証してくれる
- 事業を始める前に、設置場所の日照量で20年間のシミュレーションが可能
- 太陽光発電事業は、他の投資と比べてもリスクが低く、安定した収入を期待できる(ローリスクミドルリターン)
- 災害での設備破損や損害賠償リスクなどのデメリットは、保険でカバーすることができる
ここまで読んでいただければ、太陽光発電事業の魅力は十分伝わったと思います。
少しでも条件の良い物件を抑えるため、今すぐ太陽光発電投資の準備を始めましょう!
太陽光発電事業の始め方については、こちらの記事をご覧下さい。
やるかどうか、迷っている方、考えている方、行動をしなければ何も変わりません。
始めの一歩を踏み出せば、結果はついてきます。
今すぐ行動しましょう!
以上、おすすめの副業は太陽光発電事業でした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
\ブログランキング応援よろしくお願いします!/
土地付き太陽光発電サイトに登録することで、非公開物件の情報を得ることができます。
まだ登録していない方は、今すぐ登録をお勧めします。
少しでも多くの物件を見るために、これら全てに登録することをお勧めします。
\土地付き太陽光発電サイトお勧め3選はコチラ/