メンテナンス

太陽光除草メンテ行いました! ~従量電灯切り替えサービスも準備中~

アイキャッチ メンテ&従量電灯準備中

こんにちは、ノリです。

先月、お客様の発電所の除草作業を行いました。

 

管理会社との連絡ミスで、なんと今年1度も除草作業を行っていないようで、すぐに除草作業を行ってほしいと問い合わせが入りました。

ある程度覚悟して現場に向かいましたが、想像以上の雑草でしたので、ブログにまとめてみます。

※なお、お客様から許可をいただいての掲載です。

 

また、東北電力エリアでも従量電灯契約ができることがわかりました。

アイキャッチ 東北電力エリア従量電灯契約切替え可能?
東北電力エリアでもパワコンの従量電灯契約ができるかも?こんにちは、ノリです。 久しぶりのブログ更新です。 4月から農業・太陽光メンテを中心に、事業を行っています。 ソーラーシェアリ...

 

現在、従量電灯契約切り替えサービスを準備中です。

詳しくは、記事の最後に記載してますので、ご覧ください。

 

↓Looop電気に切り変えることで、大幅に電気代が削減できました。

 

↓ブログランキング応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




 

来年度の草刈りメンテ受付中です。

宮城、福島、山形 除草作業 年間2回 55,000円~ 

太陽光メンテナンス
【格安】太陽光発電設備メンテナンス 年間55,000円 大募集!こんにちは、3月に町役場を退職しました、元地方公務員のノリ@investmentNoriです。 3月で町役場退職し、今はさくらんぼやぶ...

 

10月に除草作業メンテナンス依頼

今回、10月上旬に、除草作業の依頼がありました。

こんな時期に珍しいと思い、内容を確認していると、なんと、今年1度も除草作業を行っていないことが判明。

しかも、2基です。

 

業者へメンテ依頼していたはずが、連絡ミスで、今年は何もしていないということでした。

9月下旬に、ご本人が一度、発電設備を確認に行ったようですが、自分では到底作業できる状態ではなく、今回、依頼が来たという状況です。

ある程度覚悟して現場へ向かいましたが、想像以上の雑草でした。

 

太陽光の除草を行わないと・・・

コチラが現場です。

1基目

傾斜地に段々でパネルが設置されている場所で、

フェンスもツルが絡み、ジャングルのようでした。

1基目6 1基目4

 

なんと、パネル下から竹が生え、竹が曲がって伸びています。

しかも、6~7本。

パネルが突き破られないで防げたことに驚きました。

1基目3

 

しっかりと竹を切り、除草剤も散布してきました。

1基目2 竹

 

敷地全体、粗目に草を刈り、液体除草剤、そして、粒剤の除草剤も散布してきました。

1基目草刈り後2

ケーブル剝き出しだったため、慎重な作業が求められました。

1基目草刈り後

2基目

3メートル以上に伸びた、セイタカアワダチソウ

2基目5 2基目1

パネル上に草が被さり、紅葉が見れました(笑)

2基目3

パネルの隙間から樹が伸び、その上に枝が広がっています。

2基目4

パワコン周りもジャングル状態で、いつ、パワコンの中に雑草が入り込み、故障してもおかしくない状況です。

2基目2

 

作業をやる前に、疲れてしまうような現場でした(笑)

この日は、助っ人1人を連れて、2名で現場へ向かいましたが、二人で永遠と作業を行い、この日、7時間除草作業を行いました。

2基目メンテ後 2基目メンテ後22基目メンテ後3

早朝から行いましたが、終わったころには夕方です。

当然、クタクタでした。

 

来年度の除草メンテまだまだ受付中です!

令和4年の除草メンテ、まだまだ受付中です。

宮城県、福島県、山形県の除草メンテ年間2回55000円~

目視点検も併せて行います。

万が一の事故も、保険加入済みですので、ご安心ください。

 

従量電灯切替えサービス準備中!

東北電力エリアでも、従量電灯切替えができることがわかりました。

 

アイキャッチ 東北電力エリア従量電灯契約切替え可能?
東北電力エリアでもパワコンの従量電灯契約ができるかも?こんにちは、ノリです。 久しぶりのブログ更新です。 4月から農業・太陽光メンテを中心に、事業を行っています。 ソーラーシェアリ...

 

僕の設備も現在、切り替え依頼中でしたが、

先日、「従量電灯へ切り替えができました」と業者より連絡が入りました。(まだ明細が届いてないので、確認できない状況ですが・・・)

 

この方法であれば、他の方の設備も切替えできるようです。

皆さんの月2500円のパワコン電気代の支出を、月300円に削減できます!

 

皆さんの設備も切替え対応できるよう、従量電灯切替サービス準備中です。

現在、受付可能数や金額等、業者と調整しています。

今月中には受付開始できると思います。

 

ご希望の方は、こちらのLINEから友だち登録し、「従量電灯契約へ切替え希望」と連絡をください。

友だち追加

準備が整い次第、改めて、LINE経由で申込みを募ります。

 

なお、前回の記事で募集を募ったところ、数十基、すでに切替え申し込み希望が来ています。

 

あまりに希望者が多い場合、対応可能な数も限られていますので、現在メンテナンス契約いただいている方を優先にして、その後、一般希望者へ募集とさせていただきます。

連絡お待ちしています。