土地付き太陽光発電サイト

土地付き太陽光発電サイトの裏側を公開!スマエネさんにインタビューしました。

\ブログランキング応援よろしくお願いします!/

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

 

こんにちは、地方公務員のノリ@investmentNoriです。

ノリ
ノリ

2014年から太陽光発電事業を行い今年で7年目を迎えます。

現在は、設備5基運用中で、さらに今年もう1基連系を予定しており、20年間で6000万円以上の利益を得られる予定です。

 

太陽光発電投資を始めた際に、物件を探すために土地付き太陽光発電サイトに登録すると思います。

多くのサイトがある中でも、太陽光機材の販売商社として多くの施工業者とつながりがあることから、優良物件が見つかりやすいということで、スマエネが特にオススメであるとお伝えしてきました。

 

また、セミナーなどに参加することで、サイトに掲載されていない非公開物件を紹介してもらえることが多いですが、現在はコロナウイルス感染症問題で多くの相談会やセミナーが中止となっています。

しかし、そんな中、スマエネではオンライン相談会を開催しております。

自宅にいながら、オンラインで相談会に参加でき、非公開物件情報を得られるチャンスですので、物件を探している方は是非、オンライン個別相談会をオススメします。

 

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

太陽光優良物件情報はスマエネの個別相談会でGETしよう! オンラインで相談会開催中です!\ブログランキング応援よろしくお願いします!/   こんにちは、ノリです。 僕は太陽光発電事業を2014年に始め、事業を開始し...

 

今日は、太陽光発電サイトとしては後発組ではありますが、他社に先駆けて様々な取り組みを行っているスマエネさんに、お話を伺いました。

本日は、土地付き太陽光発電サイトの裏側について、現在オススメNo.1であるスマエネさんにインタビューした内容をまとめていきます。

また、最後に、今オススメの物件3選を出していただきました。物件を探している方は、資料請求必須となっています。

 

では、さっそく、詳しく見ていきましょう!

 

\スマエネのオンライン相談会はコチラ/

太陽光投資の物件をアドバイス【無料】

 

◆太陽光発電投資物件の利回りの傾向

 

ノリ
ノリ
今年度から一部条件を抜くと、低圧FIT全量売電申請が終了となりました。

物件の数に限りがあること、需要と供給の関係から物件の利回りが下がっているように感じます

実際のところ、販売物件の利回りにはどのような傾向がありますか?

 

スマエネ
スマエネ
確かに、物件の利回りは下落傾向にあります。その理由として、物件の数に限りがあるという市場の原理も働いているのかもしれませんが、一番の原因はFIT単価の下落が挙げられるかと思います。

21円、18円、そして14円というFIT価格の下落は、施工業者の利幅を確実に圧迫しており、そのため以前同様の利回りを保つことが難しくなってきている現状です。

 

ノリ
ノリ
需要と供給というよりは、やはりFIT単価の下落に原因があるわけですね。

施工業者の利幅が圧迫され、利回りを下げざるを得ないとなると、財務状況がしっかりとした業者でないと、経営にも影響がでてきそうですね。

業者が倒産してしまったり、そのような不安材料はありませんか?その点はどうでしょうか?

 

スマエネ
スマエネ
倒産する不安材料というよりは、逆にいうと、FIT単価14円でも利益を出せる、運営のしっかりとした施工会社が、多く残存しているということが言えます。

多くの施工実績がある規模の大きい会社や、顧客が根付いている地場の施工会社など、信頼できる業者が残ってきているので、昔のように業者に騙された、というような話も聞かなくなりました。

 

ノリ
ノリ
それは良い傾向ですね。

一時期は太陽光関連業者の倒産というニュースも多くありましたが、最近あまり聞かなくなったのは、FITの恩恵が小さくなっても、それでもしっかりと運営ができる業者だけが残ってきているということなんですね。

購入する側としても、長期にわたってお付き合いできる販売業者のほうが安心できます。

 

利回りが下落傾向にあるのは、FIT単価の下落により、業者の利幅が圧迫され、下げざるを得ない状況に原因があることがわかりました。

また、多くの施工実績がある規模の大きい会社や、顧客が根付いている地場の施工会社など、信頼できる業者が経営を維持していると考えられ、以前のように、購入者が騙される、といったような事例はなくなってきているということでした。

 

FIT全量売電は20年という長期にわたり事業を行うことになりますので、運営がしっかりとした業者から購入するのが重要です。

「利回りが低いからダメ」ではなく、「利回りが低い=会社の経営をしっかりと行っている会社」と考え、長期的に関わっていける会社なのかどうかも、これからは物件選定の際の判断する材料の一つとしてみましょう。

 

◆太陽光発電投資を始める人は増えているのか?

ノリ
ノリ
次の質問ですが、

FIT単価の下落によって、一時期の太陽光ブームは落ち着いてきていると僕は感じています。

購入しているのは、すでに太陽光発電事業を行っている人が、リピーターとなり、次々と所有物件数を増やしている傾向が多いように感じていますが、その点について、どのような状況ですか?

 

スマエネ
スマエネ
そうですね、スマエネでは、すでに1基~複数基お持ちで、2基目以降をスマエネ経由で購入いただくケースが一番多いです。

ただし、弊社がスマエネを立ち上げたのが、2019年の4月なので、FIT36円・32円の頃の「太陽光ブーム」を肌で感じられてはいないのですが、スマエネを立ち上げてから、前月よりも問合せ数が少なかったことは一度もないので、そういった意味では、太陽光投資への注目度はまだまだ落ちていないのかな、と感じています。

 

ノリ
ノリ
前月よりも問い合わせが少なかったことは一度もないんですか!?

それは、驚きました。きっとスマエネのサイト運営が上手いからですね。

太陽光発電投資も、まだまだ人気があるということもわかりました。

そして、やはり、リピーターが多いんですね。僕も、複数基所有してからスマエネに登録しましたので、その一人です・笑

ちなみに、リピーターと比べて、初めての方、新規の問い合わせについてはどうですか?

 

スマエネ
スマエネ
新規お問い合わせも常に前月を超えていますし、一度ご購入いただいたお客様に2基目、3基目も購入していただくことも多々あります。

 

ノリ
ノリ
新規問い合わせも常に前月を超えているというのは、素晴らしいですね。

やはり、太陽光発電サイトで今一番勢いのあるサイトであるのは間違いないですね!

 

スマエネは、問い合わせ、新規会員ともにサイト開設からずっと前月を上回っている今一番の勢いのあるサイトであることが分かりました。

また、FIT単価が落ちた今でも、まだまだ太陽光発電投資の人気があることがわかります。

太陽光発電部材の販売商社であるため施工店との繋がりが強く、優良物件が多く掲載されているということが、太陽光発電事業者には浸透してきているのかもしれません。

是非、スマエネで物件選定、資料請求することをオススメします。

 

なお、僕が選んだ2020年5月現在の優良物件にもスマエネ掲載物件を2つ選定してますので、是非、こちらをご覧下さい。

土地付き太陽光発電オススメ物件【2020年5月のオススメ物件はこれ!】\ブログランキング応援よろしくお願いします!/ こんにちは、地方公務員ノリです。 このブログでは、サラリーマンや公務員が資...

 

また、個別相談会でも非公開物件情報を得られます。

太陽光優良物件情報はスマエネの個別相談会でGETしよう! オンラインで相談会開催中です!\ブログランキング応援よろしくお願いします!/   こんにちは、ノリです。 僕は太陽光発電事業を2014年に始め、事業を開始し...

希望する条件を伝えることで、それにあった物件情報をオンラインで共有してもらえます。

 

◆太陽光発電投資の中古の高単価物件とFIT14円物件はどちらがお勧め?

 

ノリ
ノリ
近年、高単価FITの中古物件が増えてきているように感じますが、スマエネで、中古の高単価物件と、FIT14円では、どちらの物件が、問い合わせや購入が多いですか?

 

スマエネ
スマエネ
中古物件は、掲載・お問い合わせは多少ありますが、市場に出回っている数が少ないため、実際の販売はそこまで多くありません。

圧倒的に14円案件のお問い合わせ・購入が多いです。

 

ノリ
ノリ
やはり、まだまだ数が少ないということですね。

ちなみに、スマエネとしては、中古の高単価物件と、FIT14円では、どちらがお勧めでしょうか?

 

スマエネ
スマエネ
どちらがオススメか・・難しい質問ですね(笑)。

お客様が太陽光発電所の購入の際に何を重要視するかにより、お勧めしたい物件は異なってくるかと思います。

例えば、中古物件の場合は、すでに稼働している物件なので、今すぐに購入したいという法人のお客様などからはメリットが大きいです。また、実発電量を見てから購入することができるので、シミュレーション崩れしない、手堅い買い物をしたい場合は中古案件をお勧めします。

一方で例えば、土地売買物件で、20年後も視野にいれた物件選定を行う場合は、FIT14円案件がお勧めです。パネルやパワコンなどのシステム機器は電子機器なので、新しい方がより発電効率も良く、FITが終わった20年後の発電を考えると、圧倒的に新しいシステム機器の物件に軍配が上がるからです。

ですので、スマエネでは、お客様が何を重要視されるかをしっかりとヒアリングさせていただき、物件のお勧めを行っています。

 

◆中古物件オススメポイント

  • 売電実績があるのでシミュレーション崩れしない
  • すでに稼働しているため、売買後すぐ引渡しが可能

◆14円オススメポイント

  • パネルやパワコンが高性能のため発電効率がよく、長期事業を行う場合に適している

 

高単価FITの中古案件がそもそも数が少ないということで、販売数については14円物件が圧倒的に多いということでした。

 

しかし、スマエネでは、お客様が何を重要視されるかをしっかりとヒアリングし、お客様の要望にあった物件を提案してくれます。

担当者に相談できて、提案してもらえるという点では、他のサイトにないメリットといえます。

 

◆スマエネの物件検索方法や、成約物件の特徴

ノリ
ノリ
スマエネでは、様々な検索方法がありますが、僕は特に実質利回りが表示されている点が、非常にユーザーにとって優しい、物件選定しやすいサイトだと感じます。

スマエネ会員の方は、どのような条件で、物件を検索している方が多いですか?

 

スマエネ
スマエネ
ありがとうございます!スマエネは物件数が2020年4月で1,000件を達成したこともあり、どのサイトよりも物件が検索しやすいサイト作りを目指しています。

物件の検索は、群を抜いて「関東エリア」での絞り込みが多いです。また、販売価格でいくと「1,500万円~2,000万円」ですね。

 

◆スマエネ 検索絞込みの多い条件

  • 関東エリア
  • 1,500万~2,000万

 

ノリ
ノリ
関東エリアという条件には納得ですが、1,500万~2,000万という条件が意外なところですね。

僕はできる限り、年間売電額が多い物件が欲しいと考えますので、価格が高い物件も同時に探すのですが・・・

成約しやすい物件の特徴はどんな物件ですか?

 

スマエネ
スマエネ

成約しやすい物件は、上記のような人気エリア・価格帯もそうですが、お客様がピンポイントなエリアで物件を検索されている際にご決定いただきやすいです

スマエネでは1,000件を超える物件掲載数があるので、他サイトに載っていない場所での掲載があり、スマエネで決めたとおっしゃっていただくことが多いですね。

 

ノリ
ノリ

掲載物件数1位というだけあって、他サイトに載っていないエリアの物件が多いという点は、さすがスマエネですね。

たしかに、自宅から近い場所や、土地感のある場所管理しやすい場所、そういった自分の設置したいエリアが必ずあるので、ピンポイントでここだと決めて、良い物件があれば購入するのには納得です。

 

スマエネの成約物件の特徴

  • 自分の希望する場所にピンポイントで合致する物件

 

検索方法1位は関東エリアということでした。

その理由としては、おそらく登録者が関東に圧倒的に多いということ、また、東京電力エリアは出力制御が行われないのでリスク回避ができるという2点ではないでしょうか。

また、自分が希望するピンポイントで良い物件があれば、成約にいたりやすいということでした。

20年という長期間にわたり事業を行うことになりますので、自宅から近い場所土地感のある場所といったように自分の希望する場所が必ずあるはずです。

もし、希望する場所に物件がなかなか見つからない場合は、一度、スマエネで物件を探してみましょう。

それでも良い物件がなければ、個別相談会に申込み、希望する物件を紹介してもらいましょう。

 

\スマエネのオンライン相談会はコチラ/

太陽光投資の物件をアドバイス【無料】

 

失敗しない太陽光発電投資物件の選定条件については、こちらの記事もご覧下さい。

失敗しないための太陽光発電サイトでの物件選定条件とは?【土地付き太陽光発電サイトで資料請求をしてみよう】\ブログランキング応援よろしくお願いします!/ こんにちは、地方公務員のノリです。 太陽光発電投資が儲かることに気づき、2...

 

◆スマエネと他のライバルサイトとの違いは?スマエネの強みとは?

 

ノリ
ノリ
他の土地付き太陽光発電サイトにはないスマエネの強みとは、どんな点ですか?

 

スマエネ
スマエネ
スマエネの強みは大きく3つあります。

 

 

1、業界No.1の物件数

スマエネの強みは、なんといっても圧倒的な物件数です。現存物件で1,000件を超える物件を掲載しているサイトは他にはありません。

 

なぜ圧倒的な物件数を集めることができているのかなどは、こちらにまとまっているので是非ご覧ください!

https://sma-ene.jp/about/

 

2、物件の検索のしやすさ

そして、その物件の検索しやすさも強みの一つです。物件数が多く、検索がしやすいからこそ、幅広いお客様の多様なニーズにお応えすることができていると自負しています。

 

3、太陽光についての幅広い知見

スマエネは、運営会社が太陽光機材の商社を行っています。

「他の会社ではあまり詳しく教えてもらえなかったけど、スマエネに聞いてよくわかりました!」とお客様からおっしゃっていただくことが多いです。

太陽光機材の商社としての知見を持つからこそ、投資家の方からのご質問や要望に様々な角度から応えられるアドバイス力が強みです。

ノリ
ノリ
販売物件数No.1や検索のしやすさはもちろんですが、3つ目の太陽光発電についての幅広い知見という点については、間違いなくお客様に喜ばれると思います。

冒頭でも触れましたが、やはり、太陽光機材の販売商社という強みがここで生きてくるわけですね。

スマエネのサイトには

「最も信頼できる太陽光投資物件サイトNo.1」

「投資経験者がオススメしたい太陽光投資物件サイトNo.1」

とあるとり、僕も友人にはスマエネを必ず勧めております。

 

太陽光優良物件情報はスマエネの個別相談会でGETしよう! オンラインで相談会開催中です!\ブログランキング応援よろしくお願いします!/   こんにちは、ノリです。 僕は太陽光発電事業を2014年に始め、事業を開始し...

 

◆太陽光発電事業を行っている人、これから事業を始める人へ一言

 

ノリ
ノリ
太陽光発電事業を行っている人、これから事業を始める人へ一言、スマエネのアピールをお願いします。

 

スマエネ
スマエネ

スマエネでは現状1,000件以上の土地付き太陽光投資物件をご紹介しています。月に200件以上のペースで物件掲載を行っているので、これからもどんどん増える予定です。

なかなか自分の条件に合う物件が見つからない方も、是非一度スマエネで検索してみてください。

また、スマエネでは現在、2020年5月中の信販申し込み・その後のご契約で、現金10万円をプレゼントするキャンペーンを開催中です!

https://sma-ene.jp/column/20899/

 

プライムローンの上昇に影響を受けて、2020年6月から信販金利が上がる物件も多々ある見込みです。5月中に信販申込が受理されると、上がる前の金利が適用となりますので、お早目のお申し込みをお勧めしています。

是非こちらのキャンペーンをご活用いただければと思います!

ノリ
ノリ

金利上昇の噂は僕も聞いております。

2,000万のローンを15年返済で組む場合、仮に0.1%だけ利率が上昇した場合でも、返済額は合計で15万円以上増えてしまうので、できる限り5月中に決めたほうがいいですね。

 

今回の5月中の成約キャンペーンを活用すれば、15万円以上の返済額負担増を避けることができ、かつ、キャンペーンで10万円をもらえる、総額で25万円以上お得になる計算です。

メンテナンス2年分が浮くことになるので、是非、スマエネで良い物件を見つけ、5月中の契約をオススメします!

 

◆スマエネのオススメ物件3選

 

ノリ
ノリ
では、最後に、スマエネ掲載のオススメ物件3選をお願いします。

 

【オススメ物件1】

長野県北安曇郡案件  表面利回り10.1%

アプラス、ジャックスが使用可能な長野県案件。土地代、遠隔監視システムまで含んで10%以上の利回りが魅力です。

長野県が拠点で、県内200件以上の施工実績がある会社さんが作られていて、安心してメンテナンスをお任せすることが可能です!

 

【オススメ物件2】

千葉県市原市案件  表面利回り10.1%

千葉県物件は本当に人気があります。信販利用は不可ですが、関東周辺で、土地代まで含んで10%以上の利回り、そして1,500万円前後という販売価格もあり、人気の案件です。

メンテナンスフリーなので、ご自身でメンテナンスされたい方にもおすすめです!

 

【オススメ物件3】

群馬県富岡市案件 表面利回り10.9%

人気の高い国産メーカーのシステム機器案件。ソーラーフロンティアのパネル案件は一部のお客様から絶大な人気を誇ります。

市街地で場所が抜群なのもポイントです。

 

普段、聞くことのない裏側の話、販売サイト側ならではの情報なども聞くことができました。

これから太陽光発電事業を始める方は、まずは土地付き太陽光発電サイトのスマエネへ登録してみましょう。

以上、土地付き太陽光発電サイト【スマエネ】へのインタビューでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

太陽光発電投資で不明な点、何かわからない点があれば、いつでもラインでお問い合わせください。

今では滅多にない、FIT32円、27円、24円物件の情報配信などもしております!

友だち追加

 

\ブログランキング応援よろしくお願いします!/

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

 

\スマエネのオンライン相談会はコチラ/

太陽光投資の物件をアドバイス【無料】