メンテナンス

太陽光発電設備の1年点検実施!

アイキャッチ 5号基1年点検

こんにちは、地方公務員のノリ@investmentNoriです。

 

太陽光発電設備の除草メンテナンス行っています。

福島・宮城・山形エリアの太陽光発電メンテナンス依頼お待ちしています!

福島・宮城・山形の太陽光発電設備のメンテナンス事業を始めます! 税込66,000円!こんにちは、地方公務員のノリ@investmentNoriです。 下記お問い合わせ、またはラインでお気軽にご相談ください。...

 

地元山形県の優良農地を守るため、耕作放棄地の再生や、果樹栽培で美味しい果物を作ること、観光農園を作り地元に人を呼び込み、地元の活性化を図ることを新たな目標にして行動しています。

 

今日は、僕の太陽光発電設備5号基の1年点検を実施してもらった模様を記事にします。

 

ブログを書く励みになります。

↓ブログランキング応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

 




5基目の稼働1年無料点検

太陽光発電設備 FIT18円

先日、お付き合いのある太陽光業者から1本の電話が入りました。

内容は僕が所有する5号基の太陽光発電設備の1年点検の実施をさせていただきたいということでした。

 

すっかり忘れていましたが、この業者は、連系後の1年点検を無料で実施してくれることになっていました。

パワコン等の電気系設備の点検、パネルや設備の目視点検も行ってくれるようです。

 

できれば立ち会いをして、メンテナンスの様子を見てみたいということで、業者が来る日に、休みを取って、立ち会いをすることにしました。

 

販売業者からの委託を受けたメンテナンス専門会社が実施

到着30分前に電話連絡が入り、予定通り、30分後に現場へ到着予定とのことです。

時間に合わせ現地へ行くと、すぐに業者も到着しました。

 

さっそく責任者と思われる方から名刺をいただくと、僕が購入した業者から、点検作業の委託を受けた、太陽光発電設備のメンテナンス専門の業者でした。

その日は、山形県内の設備4基を一気にメンテナンスを行うということで、なんと、4人も作業員が来てくれました。

4人で流れるような点検作業

いざ、作業内容を見ると、二人一組で、電源の配電盤側の担当と、パワコン担当に分かれました。

 

一人が電源の配電版を開け、まずは写真撮影、その後、電流測定し、数値を用紙にメモ、の流れです。

配電盤チェック

 

もう一方でも、一人がパワコンを開け、一人が写真撮影、その後、機器を使ってパワコンの電流数値の測定、一人は数値の結果をメモ。

パワコンチェック

チェック後、1組はパネルや配線、架台の目視点検を開始、もう1組は、フェンスの歪みなどがないかフェンス外周の点検を開始しました。

 

雪によりフェンスが歪んでいた箇所もありましたが、そこもしっかりと直してくれました。

流れるような作業で、あっという間に、1時間もかからずチェック完了という状況でした。

思わず感動してしまいました。

 

自分でも簡易点検機器を買って実践してみよう!

今回の無料点検は、除草作業は含まれていませんでした。

 

僕は、4月より、正式に除草作業を中心としたメンテナンスを請け負うことにしていますが、今回の点検を見て改めて、簡易機器での点検もオプションとして用意しておいたほうがより良いサービスになるのではないか?と感じました。

 

2年前、一般社団法人太陽光発電安全保安協会の太陽光発電メンテナンス技士の資格を取得した際の、現地での講習を思い出しました。

 

ソラメンテなどの機器を購入すれば、簡易な点検は実施できます。

 

eソラメンテ

※参照サイト:ソラメンテ

 

値段を抑えて除草作業だけを求めている方もいれば、電気系統の点検まで希望する方もいるはずです。

 

ごましおさんがYouTubeにアップしていましたが、そちらを参考に、僕もeソラメンテを購入し、まずは、自分で自分の設備の点検もやってみようと思います。

https://www.solamente.biz/media2012-2/

 

機器が届いたら、まずは自分の設備で実践し、その模様をブログにしたいと思います。

 

今日は、久しぶりの太陽光ネタブログでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ブログを書く励みになります。

↓ブログランキング応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ